デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

近況報告

2011年03月14日 11:28

思いもかけない…いえ、こんな日が来てもおかしくはない日が来てしまいました。

金曜日、私は仕事で品川方面に向かい、山手線に乗っていました。
目黒駅で停車中に揺れ始め、「地震だ!」の声が飛びます。

とりあえず仕事先にはメールを打ち、駅員さんの指示で構内から出て様子を見ていました。

びっくりする程の揺れではなかったんです。
「運行の目処が立ちません」
の放送が入り、駅ビルも営業停止。
ビル内のおにぎり屋さんが、店を閉める前に商品のおにぎりを周りの人に配っていて、私も一つ頂きました。

どうなる?
他の交通手段を考える為に駅前の地図とバスの路線を確認すると、目的地までは行けないけど、帰るならバスで帰れそうです。

マクドナルドに行くと「ドリンクのみの販売となります」と言う事で、カプチーノを飲みながら携帯の充電をさせてもらいました。

こんな時に日頃持ち歩いているチョコレートやキャンデーが役に立つなんて…
ランチを食べ損ねる事もあるので、SOYJOYも持っているんです

まず、Yさんからすぐに電話が来ました。
「電話ボックスが大変でしょ。こういう時は光電話がピッチが繋がるわね」
さすがYさん、食料備蓄だけでなく、心得ています。

いよいよJRが終日運転を見合わせると放送すると、バス停には行列が…
タクシーも一時間経って漸く2台位しか来ません。

18時過ぎからバスを待っているとじわじわと冷え、コカ・コーラ自販機災害時フリーベンドになっていても、冷たい物を飲む気になれません

久しぶりにブーツではなく、パンプスにしたらこの寒さ
バスが来たのは20時半位でした。
足の感覚がありません。

ぎゅうぎゅう詰めになって運ばれても、今度は渋滞で進みません。
防空頭巾をかぶった小学生の姿も見えます。

間もなく、見覚えのある景色が…!
ふぅすけとお散歩した道です。

バスから降りて、小走りになりながら到着、非常階段を使って6階まで上るとヘロヘロになりました。

温かい物が欲しくて、お鍋をかけて火を…ガスが点かない(ToT)
グラタンレンジでチン、お茶レンジでチン
時刻は22時半。
後は家族、友人と連絡を取り合う一夜でした。
でも、都心では皆無事でした。

このデジログへのコメント

  • kouji 2011年03月14日 15:29

    無事生還できてよかったよかった!
    近所の人で、八重洲口で地震にあって鶴見まで7時間歩いたとか・・

  • うめきち 2011年03月14日 17:48

    > emuさん
    寒かったぁ
    でも、歩いて帰れたのだから良かった、良かった^^

  • うめきち 2011年03月14日 17:51

    > 陽一さん
    どんなに混んでもバスの中は暖かくて良かったです
    歩いたのは20分程だから恵まれていましたね
    おにぎりにも感謝

  • うめきち 2011年03月14日 17:54

    > ポットさん
    うちでも停電などに備えています
    すぐにバスタブに水を張ったYさんあっぱれ

  • うめきち 2011年03月14日 17:57

    > ジャビットさん
    なんだかんだ、都心は恵まれてます
    でも、私は今頃ナップザックを引っ張り出してますf^_^;

  • すいせい 2011年03月14日 17:58

    無事で何よりです。今日は計画停電で不自由しながらの通勤。でもこの計画性のなさ何とかならんですかね。

  • うめきち 2011年03月14日 18:00

    > ラオウさん
    本当は明日が引越予定だったのに…
    荷物を詰めていても、ふぅすけが怖がって「抱っこしてぇ」と来るから作業になりません^_^;

  • うめきち 2011年03月14日 18:03

    > yoarukiさん
    災害に備えた備蓄は凄いです
    Yさんは原発が心配で食欲がない様子
    工学部出身だから、色々知ってるみたい…

    とにかくYさんについて行った方が…

  • うめきち 2011年03月14日 18:06

    > koujiさん
    うーん、鶴見から綱島まで歩いた事はあるけど、それだって距離あるのにね
    新宿の方から携帯ナビを頼りに歩いている方もいました

  • うめきち 2011年03月14日 18:09

    > すいせいさん
    何があっても大丈夫なように備えるしかないんでしょうか
    揺れると電車が止まるので、連絡取り合って大変ですよね

  • むくろじゅ 2011年03月14日 19:52

    大変だったね
    原発解る人は危機的状況がジワジワ進んでるの解ってるぉ
    予算5百億でLED配れば電力解決

  • くりりん 2011年03月14日 22:26

    リアルですね
    柏の兄貴は、帰りは歩きだったと電話で情報
    娘婿は川崎で大丈夫と
    連絡つく所は良いよね

  • うめきち 2011年03月14日 23:02

    > くりりんさん
    こんな日の為に光電話やピッチを用意していたYさんは凄い
    メールも数時間分が遅れて一度に来ました
    でも、交通手段に困っただけで怪我した訳でもなくてホッとしました

  • うめきち 2011年03月14日 23:16

    > むくろじゅさん
    ろうそくは売れているでしょうね
    ロープもね
    色々な道具を試すチャンス!?
    着物の腰紐も役に立ちそう(≧∇≦)

  • 足長おじさん 2011年03月14日 23:21

     大変な思いをなさったのでしたね ムギュ♪

  • うめきち 2011年03月14日 23:41

    > 足長おじさんさん
    血糖値が下がらないように持っていたチョコで助かりました
    バスも普段と路線変更して動いたお陰で、歩く距離もふぅすけのお散歩コースで済みました
    幸運でしたね

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

うめきち

  • メールを送信する

うめきちさんの最近のデジログ

<2011年03月>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31