デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

被災経験者の対策

2011年03月15日 22:19

被災経験者の対策

東京はまだ、交通の不便以外はそれほど被害は大きくありません。
スーパーなどで品物が少ないかも…って事もありますけど、食料事情にさして問題もありません。

神戸で被災したYさんは、冷蔵庫の他にこんな大きい冷凍庫を持っています(写真左)。
最初は何が入っているのか、不思議でしたけど…

被災の経験から、食料を備蓄する習慣がついたようです。
これだけではなく、果汁100%ジュース野菜ジュースも箱で置いてあります。

バスタブには水を常時張り、懐中電灯ラジオカセットコンロや電池も用意してあります。

しかも、工学部出身なので原発の事にも詳しいらしく、今回はエアコンを切り、窓も閉めて、現地並みの警戒なんです。

「あれはゼネラルエレクトロニクス社製なのよ!東電じゃ駄目よ!」
と言っています。

Yさんのお父様は、南相馬市で足止めされています。
心配ですが、出来る事をするしかありません。

お風呂の水はトイレに使う他、レトルト食品を温めたり、蒸し料理などには使えます。

Yさんの過食の原因は被災かも知れないと思いました。
やたら、沢山の食料を買って来る事も…

私もお引越の予定が延びています。
荷物を詰めている間も、ふぅすけが余震の度に
「抱っこしてぇ」
とやって来るので作業が進みません
ワンコってもっと役に立つんじゃないのぉ?

でも、38度の体温のふぅすけは温かくて癒やされます。
乗り切りましょうね。

このデジログへのコメント

  • sasao 2011年03月15日 22:43

    君の居場所は大丈夫そうだね(笑)
    東京だけでなく全国的にスーパーが品薄になってるらしいね
    でも大丈夫

  • うめきち 2011年03月15日 22:59

    > sasaoさん
    うちでは食料の心配はなさそう
    いつも通り格闘技部の合宿並み(笑っていいのか?)
    Yさんの食べ物への執着は被災から来ていたのね
    2人分なのにこの冷凍庫

  • うめきち 2011年03月15日 23:02

    > ラオウさん
    牛乳やパンがないみたいですね
    なんとホームベーカリーと小麦粉もあります
    いざと言う時はご近所に配れるかも

    とにかく運送手段ですね
    救援物資も

  • すいせい 2011年03月16日 00:37

    うちは買い置きもやり、当面は節電と冷静にやるべきことをやるのみです。あとはなるようにしかならないし。

  • うめきち 2011年03月16日 01:53

    > すいせいさん
    うちも備えてあるので、今から買う物は殆どありません
    スーパーなどの様子を見ながら保存食を作ったりしています

    Yさんはたくましい

  • うめきち 2011年03月16日 02:02

    > yoarukiさん
    蒸し料理に使ったことはないですけどf^_^;

    まだペットボトルもあるし、それはしなくて済むと思う…
    今、残り野菜をピクルスにしようと思ってます^^

  • OTTO 2011年03月16日 05:03

    我が家は生協に加入しているので助かっています。スーパーの品不足はすごいものがあります…戦時中みたい…

  • うめきち 2011年03月16日 12:28

    > けんさん
    うちではYさんのお陰で電池も買い置きがあります
    余震があるからロウソクでは心配ですもんね
    運送手段はなんとかしないと、被災地に救援物資も届かないし、私たちも困りますね

  • うめきち 2011年03月16日 12:34

    > 幟 梨緒さん
    お経でも祝詞でもあげたい気分です
    梨緒さんも無事で良かった
    Yさんの食料へ執着が被災に根があったとは、今頃気が付きました
    車も水没したらしいので…

  • うめきち 2011年03月16日 12:42

    > Dmitriyiさん
    スーパーで籠いっぱいにしている人たちを見て、Yさんが
    あんなに買い込んでバッカじゃないの!
    と言ったら睨まれたとか…

    プランターにプチトマトを植えようかしら?

  • むくろじゅ 2011年03月16日 16:10

    非常用バッテリ150A分準備完了!太陽電池も有るぉ
    水も食料も常に半月分は確保してる
    でコンロは4種

  • うめきち 2011年03月17日 22:02

    > むくろじゅさん
    うちもYさんのお陰で揃っています
    それが…大地震以来、Yさんの食欲がないのが気になりますけど^_^;

  • うめきち 2011年03月17日 22:04

    > でじかふぇ さとる さんさん
    それではトラバらせて頂きます
    何かをしないと落ち着かない人も多いみたいですね
    私も出来る事はしたいです

  • むくろじゅ 2011年03月18日 01:59

    その訳解る気がします
    儂と同じ物見てる
    有吉が計画停電中の車の走行をウエシマ作戦と命名 ワラタ~

  • うめきち 2011年03月20日 16:05

    > でじかふぇ さとる さんさん
    結構そういう事ありますf^_^;
    今更、人に聞けなかったりして…

  • うめきち 2011年03月20日 16:19

    > むくろじゅさん
    ウエシマ作戦(≧∇≦)
    ギャグを言える余裕も欲しいですよね

    スーパーで髭ダンスでもやろうかな
    怒られるだろうな

  • むくろじゅ 2011年03月20日 21:51

    ヾ(o^▽^)ノ"
    是非やって~(≧▽≦)ノ彡☆
    必死の形相の方々にこそ
    笑う余裕が必要です

  • うめきち 2011年03月22日 00:51

    > むくろじゅさん
    あはは(^O^)
    誰かとコンビを組んで大道芸みたいにやると面白いかもo(^-^)o

    一緒にやりますか?

  • むくろじゅ 2011年03月22日 01:51

    爺の場合は付け髭不要だ(*≧m≦*)ププッ
    ( ゚д゚)ぁ…リハビリでピョンピョンは御法度だったんだ

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

うめきち

  • メールを送信する

うめきちさんの最近のデジログ

<2011年03月>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31