- 名前
- すず☆
- 性別
- ♀
- 年齢
- 53歳
- 住所
- 愛知
- 自己紹介
- ゲームや漫画、あとは料理やお菓子作りが大好きです◎
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
ゆかり
2010年10月08日 11:46
「ゆかり」というと、最初にイメージするのも地域によって違ってくるのでしょうか。
うちの辺りだと坂角(ばんかく)のゆかりという海老煎餅でしょうか。
エビせんべい、ではないのです。
海老煎餅、と漢字で書くのが似合うお煎餅です。
帰省の際の名古屋土産の定番の1つです。
日持ちするし、美味しいし◎
ちょっとお高いのが難点ですが、素材が海老のすり身だから仕方がないですね。
一般的なエビせんべいは、エビより小麦粉とかのほうが多かったりしますが、ゆかりの場合、あくまで粉はつなぎなのです。
だから、食べてると、口の中でエビに戻っていく感じがします。
まるでエビを食べているみたい♪
というか、エビの殻を香ばしく焼いたのを食べているみたい??
うちの父親がエビの殻が大好きです。
焼いた海老が食卓に出ると、足と尻尾をくれ!とウルサイです。
いきつけのお店は、そのことをよく知っているので、殻までよく焼いてくれるのです。
子供の頃は素直にあげていましたが、いつ頃からだったか、わたしも殻の美味しさに目覚めて、ちょっと取り合いになりましたね~。
そんな殻の美味しさを手軽に味わえる「ゆかり」
祖母とかも大好きで(ちょっと固いんですけどね)、小さな頃は、「これは子供の食べるもんじゃないから」と、一休さんの水飴を独り占めした和尚さんのお話のように、わたしやイトコにくれませんでした。
ちょっと気持ちは分かるんですけどね。
子供って、美味しいと一気に食べて、しかもあんまり味わったりしてないとこありますから。
良い風に考えれば、美味しいものの味が分かるようになってから食え、ということだったんでしょう。
2番目に連想するのはシソのふりかけ。
これもうちでは子供にも大人気です。
そして時々思い出すのが中学の時の同級生。
ゆかりちゃんという子がいました。
少し仲が良い程度で、学校では話すけど、休日に会ったことはありません。
だけど今更になって、もっと仲良くしたかったなと、思い出すことがあるのです。
田舎だったので、みんな名古屋や東京に出てしまう地域性もあり、連絡つかないのが残念です。
このデジログへのコメント
> ノンビリ カメさんさん
ノンビリカメさんも食べたことあるんですね、嬉しいです♪
海老海老してますよね。
静岡といえば生しらすが忘れられません
こっちじゃなかなか食べれないのです。
> 気は優しくて力持ちさんさん
やっとかめです
今はもうお空で待ってくれていますが、祖父母が普通に日常会話で「やっとかめだなも」という人達でした
凄く懐かしくなりました~
ゆかり美味しいですよね♪
> コージさん
えびせんべいの里は試食いっぱいで楽しいですよね◎
チーズをサンドしたやつが好きです♪
うちは岐阜県寄りで木曽川の側です。
海から遠いですよ。
海の無い岐阜生まれなのもあり海は憧れです
> 紋蔵さん
そうなんですね!
エビを食べる食文化の国は多いですもんね。
ゆかりは世界進出も夢では無いんですね
コメントを書く