デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

スペインの世界遺産、文化遺産(その1)

2010年07月18日 18:58

今日、レベルが6になりました。豚相、きつい顔になってきました。次のレベルまであと3998です。5から6へは8カ月かかりました。
 最初のうちはすぐにありましたのにね。最初は6か月でレべル5まで行きましたのに今回は大変でした。単純にいったら400日?

 世界遺産のうちの文化遺産、その1
1.コルドバ歴史地区(コルドバれきしちく)は後ウマイヤ朝の都であったコルドバにある世界遺産文化遺産)地域。メスキータやローマ橋などの建造物とユダヤ人街が登録されている。

ウマイヤ朝時代、メスキータはモスクとして建てられ、市の中心であった。その後レコンキスタによりキリスト勢力が失地を回復すると、メスキータの一部は壊され、キリスト教会に改築された。メスキータの窓などはイスラム装飾が残っている。

ユダヤ人街の花の小径は有名。

登録基準
この世界遺産世界遺産登録基準における以下の基準を満たしたと見なされ、登録がなされた。

(1)人類創造的才能を表現する傑作。
(2) ある期間を通じてまたはある文化圏において建築、技術、記念碑的芸術都市計画景観デザインの発展に関し、人類の価値の重要な交流を示すもの。
(3) 現存するまたは消滅した文化的伝統または文明の、唯一のまたは少なくとも稀な証拠。
(4)人類の歴史上重要な時代を例証する建築様式建築物群、技術の集積または景観の優れた例。

2.グラナダアルハンブラ、ヘネラリーフェ、アルバイシンスペインにあるユネスコ世界遺産文化遺産)に登録されたグラナダ世界遺産としての名称である。

グラナダナスル朝の首都であった。ナスル朝はイベリア半島で最後まで残存したイスラーム勢力である。レコンキスタイスラーム勢力が衰えていく中でマリーン朝がイベリア半島から撤退し、これによりイスラーム教徒グラナダに流れ込んだ。その中にはイスラームの高度な技術を持った職人もいた。当時のナスル王、ムハンマド5世(在位・1354年 - 1359年、1362年 - 1391年)がこれらの技術者保護したことによりグラナダに世界を代表する高度なイスラーム文化が花開くことになった。

 アルハンブラ宮殿

アルハンブラ宮殿(Palacio de la Alhambra)はグラナダイスラーム建築の最高傑作とされる。その美しさから「イスラーム建築の華」とよばれることもある。特に「二姉妹の間」の天井の鍾乳石はその緻密さから、「蜂の巣」と呼ばれ世界最高の建築とたたえられることもある。      

ヘネラリフェ
ヘネラリーフェ(El Generalife)は王族のための夏用の離宮である。イスラーム天国イメージしたとされる庭園があり、詩人に好んで歌い上げられた。

アルバイシン

アルバイシン(El Albayzín)はグラナダ市内でもっとも古い地区とされる。元々はイスラーム教徒のための居住区である。白壁を特徴とし、その景観を壊す開発が禁じられている。

登録基準
この世界遺産世界遺産登録基準における以下の基準を満たしたと見なされ、登録がなされた。

(i)人類の創造的天才の傑作を表現するもの。
(iii) 現存する、または、消滅した文化的伝統、または、文明の、唯一の、または少なくとも稀な証拠となるもの。
(iv)人類の歴史上重要な時代を例証する、ある形式の建造物、建築物群、技術の集積、または景観の顕著な例。

 以上、コルドバグラナダを終わります。

このデジログへのコメント

  • 2010年07月19日 08:06

    > まいさん

    間違えないように調べるのは大変なんですよ、でも喜んで頂けますでしょうか。リクエストがあればお答え致しますよ、今はワールドカップ絡みで対戦国や開催国や優勝国の紹介をしてますが

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

純

  • メールを送信する
<2010年07月>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31