- 名前
- 京介
- 性別
- ♂
- 年齢
- 72歳
- 住所
- 神奈川
- 自己紹介
- 青森生まれで京都育ち。 今は横浜です。 スキーとスノーボードの先生もしていました。 ...
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
2戦目で勝ちました
2010年06月11日 19:26
先日書いたあの小学生の棋士、藤沢里菜初段
何とプロ2戦目で勝ちました
然も、相手は9段の最高位
末恐ろしい女の子
いや普段は兎も角、盤面に向かい試合が始まれば、女の子何てとても言えません
カエルの子はカエルの典型ですが、父親を抜き、お爺ちゃんまで抜いてしまうのか?
ひょっとして、タイトルまで掴むかも知れませんね
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
ブログの方にも来て下さい
http://kyoka55.blog102.fc2.com/
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
囲碁の史上最年少プロ棋士で、小学6年生の藤沢里菜初段(11)が10日、デビュー2戦目で最高段位の九段棋士を破り、公式戦初勝利を挙げた。
第36期棋聖戦予選Cの1回戦で神田英九段(48)と対戦。黒番の藤沢初段は堂々とした戦いぶりで、観戦した棋士たちから「善戦してる」「勝つかもしれない」などと声がもれた。
最後は相手のミスも手伝っての中押し勝ち。
「5月24日の初対局よりは緊張せずに打てました。うまく打てた。初勝利を挙げられてうれしいです」
最も段位の低い初段の棋士が九段を破るのはまれ。「1回戦から九段と打つことになったのでびっくりしたけれど、意識しないようにしました」と笑顔も見せた。
敗れた神田九段は「終盤は私のほうが形勢がよくなっていたと思うが、そのまま終わらずに踏み込んでくるあたりはさすが。強くて、決断力もある。実力で負けたような気がします」と話した(朝日6/10)
このデジログへのコメント
コメントを書く