- 名前
- 秀平
- 性別
- ♂
- 年齢
- 52歳
- 住所
- 東京
- 自己紹介
- そこそこ長く生きてきましたが、これまで女性とは友達以上のお付き合いをしたことがありま...
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
スタイリッシュアクションアニメ?
2009年11月20日 19:19
先日、武侠ものの映画が好きな友人と話をしていたところ、『ジャイアントロボ THE ANIMATION -地球が静止する日』を見たことが無い、と言い出したので手元にデータが無いか探していたのですが、どうにも見つからない。
一方、10月末はハロウィンだったのですが、私はハロウィンというと思い出すアニメ映画があって、10月末にDVDを探したのだが見つからなかったのですね。
今回こっちが出てきました。
探しているものではないものが見つかるのはよくある出来事。
で、早速(PSPで見られるようにデータ変換して)見ているのですが、これがやっぱり良いのです(^^)
『COWBOY BEBOP天国の扉』
https://www.youtube.com/watch?v=e6ALSlu-T3o
アニメですが大人向け、18禁という意味ではなく。
TVシリーズが1998年、劇場版が2001年なので結構前の作品ですが、造りが丁寧なので古さを感じません。
特に劇場版はハリウッドのアクション映画をイメージさせる造り。
技術的な進化よりもどこまで手間をかけるか、がアニメの場合モノをいうと思ってます。アニメ制作にちゃんとお金をかけられる会社は少ないと思いますが。
この話の舞台は土星圏まで生活エリアを広げた未来?まだ未来ですね、2071年の太陽系。
SFっていうと拒絶反応を示す人がいますが、基本的にはアクション映画だと思っていれば間違えありません。
なんでハロウィンでこの作品かというと話の舞台がハロウィンの祭りで賑わっている火星の街なんですね。
WOWOWで初めて放映されたTVシリーズの最終回はとても哀しげで良かったのですが、深夜に観た余韻のままに翌朝TVをつけたら、おはスタを見てしまい、主役の声を当てている山寺氏の能天気な声を聞いてやるせない気分になったことを含めて印象深かったです。
ハリウッドでキアヌ・リーブス主演での実写映画化も計画されているそうですが、断言しても良い、キアヌ・リーブスにこの作品の主役を演じるのは無理!!
主役のスパイクを演じられるのは、松田優作だけだと思う。
最初に話を聞いたときに、てっきり世界観を使ったオリジナルの話をやる、主役も違う、と思っていたのですが、キアヌがインタビューで「スパイクをやる」と言っていたようなので、アホかと思ったものです。
ハリウッドのCGアニメを有り難がる前にこっちを見てほしいなぁ…
日本はもっと自国の良いところに目を向けるべきだと思う…某総理大臣の所為でむしろ最近地位が落ちているようにも見えますからね、アニメ(--;
『ジャイアントロボ THE ANIMATION -地球が静止する日』は結局どうやら手元には無いことがわかりましたとさ。
このデジログへのコメント
コメントを書く