デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

初心者のためのアロマテラピー講座 番外編?

2009年11月17日 22:17

初心者のためのアロマテラピー講座 番外編?

昨日は家に帰るのが遅くなってしまって、ログを書くことができませんでした

今日は番外編ということで、僕自身が実際に今アロマ(香り)を使ってどんなことをして楽しんでいるのかを書いてみようと思います


まず、アロマテラピーというわけではないけれども、毎日していることをひとつ
毎日着るスーツはどうしても汗臭くなったり、一緒に車に乗る人がタバコを吸うとタバコくさくなったりします
なので、家に帰るとすぐに消臭スプレーをかけておき、しばらく放置・・・
そして、スーツのつるしてある下でお香を焚きます
そうするとスーツにお香の香りが移り、汗臭さやタバコ臭さを消してくれます
これはずぅ~~~~っと昔から日本人がしてきたことで、先人の知恵を拝借していると言う感じでしょうか?

そして僕が一番よく使うのが、ルームスプレーです
好きな香りのエッセンシャルオイルをいくつかブレンドしてエタノールと精製水に混ぜてアトマイザーに入れて作るのですが、ベッドルーム用とか、リビング用とか、気分転換用とかいろんな種類を作っておいてあります


ここで、僕のおすすめのブレンドを紹介しておきましょう

以前ここにも書いたことがあると思うので重複するかもしれませんが、当時の僕のログの読者はもうここにはいないだろうと言うことで改めて書くことにします

仕事がうまくいかなくてもやもやした気分のまま家に帰ってきたときには、気分転換のためにベルガモットラベンダーのブレンドオイルをアロマポットで焚くことが多いです
このときの配合はベルガモット4滴、ラベンダー1滴です
かんきつのさわやかな香りと、ラベンダーのやさしい香りに包まれていると、職場でのことがすっかりリフレッシュできる感じがします

そして、パソコンに向かってログを書いたり調べものをしたり画像の処理をしたりしているときには、集中力を高めるためにローズマリー4滴、ペパーミント1滴のブレンドオイルを焚きます
ペパーミントのさわやかな香りと、ローズマリークリアな香りが集中力を高めてくれます

また、ウラログを書くときにエロチック雰囲気をかもし出すスペシャルブレンドもありますw
ローズウッド3滴、サンダルウッド1滴、イランイラン1滴・・・猛烈にいい香りがします
隣に女性がいたら確実に押し倒しますw
より落ち着いた香りにしたかったら、ローズウッドを2滴、サンダルウッドを2滴にするのも良いでしょう
ただ、イランイランは香りの強い精油ですから、ブレンドするときには1滴がベストです
2滴使うと人によっては頭痛がしますのでお気をつけください

他にも、精油携帯用のケースに入れて持ち歩くこともします
これは花粉症の季節にはすばらしく役に立ちます
ユーカリとティートゥリーまたはブルーサイプレスカモミールジャーマンを携帯ケースにいてておくと、鼻の通りが悪くなったときにかぐと、かなり楽になります
ユーカリの有効成分が鼻の炎症を抑えるからなのでしょうね
また、ティートゥリーは殺菌作用があり、ブルーサイプレスカモミールジャーマンのように青い精油はアズレンという殺菌効果の高い成分を含んでいますから、花粉症で弱っている鼻粘膜からの感染症などにはとても有効だと考えられています


それから、僕がいつも使っているボディソープは、無添加のものを買ってきて、自分でエッセンシャルオイルを混ぜて香りを付けています
今使っているのはオレンジスイートをメインにして、ペパーミントローズマリー、ジュニパー、パチョリ、ベルガモットグレープフルーツなどをブレンドしています
ボディソープなどの香り付けに使う場合は1%を限度にするので、僕が愛用している松山油脂の無添加ボディソープ600mlに対して120滴の精油を入れています
とは言え、僕はむちゃくちゃバカなのでオレンジスイートを80滴とかカウントしていると、途中でイヤになってしまうので正確なカウントはできていないんですけどね
たぶん他の精油も全部含めると150滴くらい落としてると思うw

こんな風に自分自身の生活のシーンごとに必要な精油のブレンドを決めておくと、自然にこれをするときにはこの香りを焚くんだっていう習慣が付いて、その習慣がより効果を高めてくれるような気がしています

このように、精油エッセンシャルオイル)を混ぜる(ブレンドする)ことによって、シングルで楽しむよりもずっと楽しみ方に幅ができるので、いろんな精油をブレンドして楽しんでみてください

今日はここまで!


画像は昨年の11月21日に撮った紅葉写真です
ちょっといい雰囲気に撮れたかな?(^○^)

このデジログへのコメント

  • しあん 2009年11月18日 09:04

    > ゆうらさん

    フロリダウォーターっていうネーミングが怪しすぎるw
    でも、愛用者がいるってことは良いんだろうなぁ
    どんな香りなんだろう?

  • しあん 2009年11月18日 09:09

    > オレンジさん

    「こんなときにはこれ!」
    って決まっていると、アロマポットのろうそくに火をつける前から気持ちに変化があるので、効果も大きいんじゃないかな?って思っています(^-^)

  • しあん 2009年11月18日 09:17

    > カナさん

    ユーカリの精油は花粉症の人には特にお勧めです!
    僕の部屋はいつも汗臭いおっさんの加齢臭で満たされていますので、吐き気は催してもクラクラすることはないかと思われますw

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

しあん

  • メールを送信する
<2009年11月>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30