- 名前
- KEI
- 性別
- ♂
- 年齢
- 45歳
- 住所
- 埼玉
- 自己紹介
- 彼女いるので出会いは求めていません。 デジキャラは2に変えました。 理由は 名前が「...
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
川越まつりの補導
2009年10月18日 23:47
フレンドさんに
「毎日読めていた、KEIさんのログが読めないというのは、ちょっと寂しいな。
」
とのメールが届いたので 期待(?)に答えて書きます。
今日川越まつりの補導を一緒に回らせてもらいました。
そこで感じたこと。
まず 今年の補導員さんは、人通りの多いとこばかりを歩いていました。
なので これといった異常は無し。
前日も 予行練習も兼ねて、12歳の男の子と 少し見回りをしたのですが、今日の方が裏道はあまり歩きませんでした。
補導員さんは ただ歩いているだけの感じです。
まあ 去年のログで書いたかもしれませんが、自分がゴミ拾いをしたら 一部の補導員さんも拾ってくれましたが。
でも、「ゴミ拾いはシルバー派遣や別のボランティアがやるから 私達はしなくていい」と思っている人もいるようです。
そんな中、1人の補導員さんが良い仕事をしていました。
男性の補導員さんだったんですが、子供に声をかけるにしても上から目線ではなく、同じ目線で声をかけるんです。
例えば、挨拶の後に 子供に学校名を聞くと、その学校の先生の話をして 子供と話が盛り上がってから「気をつけて帰ってね」と言うんです。
これなら子供も心を開くな と感心しました。
補導活動が終わったんで 帰ろうと歩いていると、駐車場で倒れている人が…
声をかけても返事が無いので、大通りに戻って山車の所にいた警官に声をかけたんですが、
「自分は山車の警護があるので、交番に行くか110番してください」
と言われてしまいました。
なので 急いで交番へ。
警官2人と自分で 現場に戻り、警官に声かけしてもらうと 酔って寝ていただけのようでした。
警官に 自分の身分証明書を見せ、電話番号等を伝え(自分がスリじゃないかの確認等でしょうが)その後は無事に車に。
そして 無事に家に着きました。
補導活動を見て思ったのは、遅い時間まで 子供を連れて歩いている親が多いこと。
保護者がいるので補導は関係ありませんが、子供の事を考えたら 家で子供を寝かせた方がいいのではないかなと思ってしまいました。
今日はログを書きましたが、もう少し休みながら 復活したいと思います。
このデジログへのコメント
夜子供つれてる人って心配になりますよね。お祭りとゆう特別だからならいいけど…。
> ちょこさん
そうなんですよ。
最近は、夜中でも 小さな子供を連れてお店に来ている人を多く見ますからね。
でも それは、その親の意識の問題ですから 外野が意見する問題ではないですからね。
> ちほさん
いえいえ。
フレンドさんの内容を 自己解釈して、右から左へ伝えているだけですから(^^;)
子供の夜更かしは親の影響大ですね。
体内時計狂っちゃいます。
早寝早起きの習慣は今しか出来ませんよね
> あずきさん
そうですね。
夜中にコンビニ行っただけで、体内時計狂うようですし…
親御さん達 どのくらい自覚しているのでしょう。
コメントを書く