- 名前
- KEI
- 性別
- ♂
- 年齢
- 45歳
- 住所
- 埼玉
- 自己紹介
- 彼女いるので出会いは求めていません。 デジキャラは2に変えました。 理由は 名前が「...
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
プリウスの裏側
2009年07月24日 21:26
昨日の番組でプリウスの燃費(1Lで28Km)を出すのが大変だったという話があったけど、その後ホンダインサイト(2名乗車)がプリウスより燃費の良い数字を出したんですよね。
まあ 2名乗車(1人55キロ計算なんでプリウスより100キロ以上軽い計算)だったんで、あまり売れずに認知度低いですが。
なので 一時期は燃費のインサイト、人気のプリウスという時代もありました。
有名かは 分かりませんが、トヨタはGMにハイブリッドシステムの提供をもちかけたのですがGMは断りました。
GMは、ハイブリッドは すぐに電気自動車が出るので意味が無いと思っていたんです。
正確に言うと大型車が売れていたので、ハイブリッドカーは儲けの出ない車種だから売りたくないとか 日本の技術提供はうけたくないと考えていたのかもしれません。
またプリウスには問題がありました。
前にも書いたようにバッテリーの問題です。
2回の車検ごとぐらいで モーター用バッテリー交換があります。
その価格 約23万円。
急いで販売したために、バッテリーの低価格化が間に合わずに このような価格になったようです。
まあクレームが多かったようなので、無償で交換したという噂もありますが…
初代プリウスを215万円で買った人もビックリだったでしょう。
今回のプリウスも 調べてはいませんが、バッテリーの値段が5万円以上はすると思います。
まあ 今回は結構売れているので、バッテリーも大量生産できると思うのでそれなりに安いと思いますが もしかしたら10万円以上するかもしれません。
また 3代目プリウスの燃費の良いのは、エコモードなるものがあるからだとか。
エコモードの発進は 異常に遅いとの話です。
反対に ハイパワーモードであれば 加速は良いのですが、燃費は悪くなるらしく…
乗り方によっては 今のホンダインサイトの方が燃費が良くなるかもしれません。
まあ 街乗りでのエコモード使ったプリウスの燃費にはインサイトでも難しいとは思いますが。
S13シルビア乗りからすれば どっちも燃費いいんですけどね。
CAターボは燃費悪いです(笑)
このデジログへのコメント
まだハイブリッドって早い気かします。レンタカーなら申し分ないですが
> 弘子さん
ハイブリッドはレンタカーで 普段はカーシェアリングとかが都内は良いかもしれませんね。
大人数で移動しないなら 軽が1番安いと思います。
コメントを書く