デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

あなたに見守られて。。。

2009年06月07日 22:19

今日、空に虹が架かった。
旅行帰り道
車の窓から見上げた空に大きな虹が映った。
車を止めて暫し主人と眺める。
「虹を見るなんて、何年ぶりだろう。。。」

夏の初めの行事。
母と山椒の実を枝からはずしながら、二人だけの内緒話。。。
山椒って、手間がかかるなぁ。木から採るときも棘で痛いし、手もアクで黒くなるし。」
「けど。美味しいやろ。」
「美味しいけど。。。炊くのも手間かかるやろ。」
「そやねぇ。」
「炊いたん買うて来たらええのに。」
「手のかかる子ほど可愛い。」
「。。。。なんのこっちゃ(笑)」
「ああ面倒くさ!枝のほうが多いな。実はちょっとやで。」
「気が短いなぁ。根気ようやりなさい。」
「日が暮れますぞ。母上。」
山椒は小粒でぴりりと辛い。」
「。。。なんのこっちゃ(笑)」

梅干しも漬けなくちゃねぇ。」
「去年。カビ生えたやんか。止めといたら。。。」
「あれは失敗。干した時期が早かったみたいや。」
「手間のかかることばかりようやるわ。」
「おばあちゃん。梅干。上手に漬けはったなぁ。」
「うんうん。ちょっと塩分多めやったけどな。」
「おかあちゃんは、あかん。下手くそや。手を選ぶみたいやで。」
「梅にも嫌われる母であった。」
「梅にも。。って。どういうことや(笑)」

「えりちゃん。庭に咲いてる赤い花は、なんて名前?」
「知らんなぁ。雑草ちゃうか?」
「エノコロクサ(ねこじゃらし)もいっぱい生えたね。」
「ああ。手入れせなあかんで。」
「せっかく咲いてるのに可哀想やし。そのままにしとこ。」
「庭じゅう、草だらけになっても知らんでぇ。」

「雑草かなんかしらんけど。」
「雑草や!」
「誰にも見てもらってないのに、毎年同じ時期に一生懸命に花を咲かせてるな。」
「エノコロクサのイガイガも花か?」
「稲と一緒やし。実?」
「稲科なんか。おかあちゃん、もの知りやな。」

「名前も覚えてもらわん花でさえ、あんなに精一杯生きている。」
「まあなぁ。ここに可哀想やしと刈り取らないお人よしがいるからな。」
「えりちゃんも負けんように、しっかり生きなきゃね。」
「。。。。病気知らずで、生きとりますが。。。」
「逞しい娘で。。。(笑)」

「私は、名も知れずひっそりとよりは、やっぱり人に見ててもらいたいな。」
「えりちゃんらしいな。」
「折角咲いても、誰れも認めてくれないのは、イヤや」
大丈夫。おかあちゃんがちゃんと見ててあげてるし。綺麗に咲いてよ。」
「それなりに。。。」

お母ちゃん。
あなたに見守られて、雑草の芽は大きくなりました。
甘えん坊が意地を張って、
泣かない女になりました。
私の花は、綺麗に咲いていますか?

「それなりに。。。」

虹の向こうで笑い声が聞こえた。

このデジログへのコメント

  • 絵梨菜 2009年06月07日 23:27

    > hayatoさん
    ありがとうね♪
    母に叱られないように、地に足つけて生きていきます。
    もうすでに。。。呆れてるかもしれないですが。σ(^_^;)アセアセ...

  • 絵梨菜 2009年06月07日 23:50

    > ノンビリ カメさんさん
    その時は、言葉の重みも暖かさも感じずに過ごしていたけど。
    失くして初めて解ることって多いですよね。

  • 絵梨菜 2009年06月08日 17:25

    > カニさん
    あの歌が流行るずっと前から、♪№1よりオンリーワン♪って言ってた母は、詩人かも?(笑)
    文才のあるようには見えなかったけどねぇ。^^

  • 絵梨菜 2009年06月08日 17:27

    > セイウチさん
    他界して13年になります。
    孝行したいときには、親はなし。^^;
    おとなしいけど芯の強い京女でしたよ。

  • 絵梨菜 2009年06月09日 20:40

    > rousillonさん
    そうかもしれませんね。。。
    父を見ていなかった娘にはその真偽はわかりませんが^^;
    涙もろいけど、笑上戸ですよ(謎)

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

絵梨菜

  • メールを送信する

絵梨菜さんの最近のデジログ

<2009年06月>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30