デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

【オマエ】、が確認しろよっ

2008年08月28日 23:58

今日はツッコミどころ満載のネタがあるのでそちらを。

会社の近くにあるホームセンターで、買い物をした後の
出来事だ。レジに並ぶと前のおじさんが固まっているでは
ないか。よくよく様子をみると、じーっと手のひらのお釣り
を覗き込んでいる。どうやら店員が計算を間違えたのだと
すぐに気づく光景だった。

【おそらく、店員が気付くまでねばるつもりだな。】

さっさと伝えれば済む話なのに、そのおじさんはとにかく
自分の手のひらだけをひたすら覗き込んでいる。
気が弱いのか、お人好しなのか。自分には店員の力量との
間で【駆け引き】をしているように思えた。
ようやく間違いに気付いた店員が正しい金額を渡し直すと、
そのおじさんは憮然とした表情で早足に帰っていった。
どうやら、その店員はまだ新人アルバイトのようだ。

 目の前でそのような光景を見ていたから、当然概算を
出しながらいつでも対応できるように順番を待っていた。
そしたら・・・
やっぱり、である。

【また、間違ってやがる。。。】

明らかに金額が違い、しかもレジの画面で2個買った商品が
3個打っているではないか。(判り易いミスでは?)
そこで自分は、先ほどのおじさんに習い、苦笑いでひたすら
立ち尽くすことにした。ここであからさまに注意しては、
おじさんの【ガマン】が無駄になると感じたからである。

最初、その店員はきょとんとしていた。なぜこの人帰らない
のだろう???と言わんばかりの表情だ。
おそらく、後ろの客も再び自分と同じことを連想したに違い
ない。こちらもひきつった苦笑いを浮かべながら持久戦に
も耐える意気込みを見せる。

すると店員が間違いに気付き、お釣りを渡し直して一言、
店『ご確認くださいませ~~~♪』
・・・・・
・・・

これには言葉も失った。
【こっちのセリフじゃボケ!!!】と心の中で叫びながら、
かすかな謝罪の言葉に期待した自分を悔やんでしまった。

いくら接客用のマニュアルを覚えさせられたからといって
も、それは無いだろうに。。。そんな、薄っぺらな言葉で
何が伝わるというのか。

ファストフード店の挨拶もちょっと気になるときがあるが、
マニュアルだらけの世の中に【恐怖】を感じる一幕だった。

このデジログへのコメント

  • もとZ 2008年08月30日 22:36

    > なっつさん
    コメントありがとです。
    そうなんですよ。まるでロボットかと思っちゃいました。
    まぁ、そこまで頼りない新人を一人にしておく店の対応にも
    大きな問題があるのでしょうね。

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

もとZ

  • メールを送信する

もとZさんの最近のデジログ

<2008年08月>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31