- 名前
- Bluewind3090
- 性別
- ♂
- 年齢
- 68歳
- 住所
- 長野
- 自己紹介
- 「男女の秘め事」は卒業しました。 お誘いメールは無駄ですよ! ウラへのメールは日記な...
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
ラベンダー畑に一歩近づけるかな?
2025年09月28日 19:15
--
いろんな工夫をしていた頃が実に懐かしい,、今日このごろですね。
--
実家にUターンした直後の2023年春にラベンダーとローズマリーを種から育ててみました。種の数がわりと少なめだったので当時は25口トレイで発芽させ、成長過程で個々のポットに植え替えて育ててみました。ところが、盛夏の頃から枯れたりするものが多発。結局、冬越しできたのはラベンダー、ローズマリーとも1株ずつ。今年はダメ元で大きめのプランター2つにパラパラと種を落として、そのままにしていました。発芽率もわりとよく、プランターの1つの方は結構密集するくらいに成長しました。成長度合いも一昨年とは較べものにならないくらい早かった。一昨年とは品種も種の販売元も違うから単純な比較はできないのですが、ひとつ思い当たることが。
水やりの時にコメの研ぎ汁(発酵したやつ)を少し入れて水やりをしていたのです。発酵した米の研ぎ汁はけっこう独特な匂い(こどもの頃に嗅いだ記憶がある、田舎の香水っぽい匂い)を発するようになり、見かけもより白濁し柔らかい固形物も発生してきます。植物の成長に必要な窒素、リン酸、カリなどの有効成分が結構内包されているらしい。ということで、今日午後密集しすぎるくらいにプランターで育った苗たちを定植してあげました。結構大きな塊の株になっているので、株数でいうと14株くらいか。バイト先の建物脇の空きスペースに許可をえて植え付けてみました。来年の初夏にみごと花をつけてくれるでしょうか?手前にはネモフィラの種もパラパラと蒔いてみました。青色系の花が咲くのを今から楽しみにしています。
それにしても米の研ぎ汁、あんがいおそるべしかも?




このウラログへのコメント
ふむふむ
米の磨ぎ汁、凄いかも
うちでは、米糠があれば糠袋を作って、手荒れ防止に使っています
糠を食べても良いらしいですが、それは少しハードルが高いです
> うめきちさん
考えてみたら研ぎ汁にはデンプンのかすくらいしか入ってないかもですが、それだけでも役に立つんですねぇ~ 米糠にはさらに多くの成分がある訳だから活用したいです。糠漬け、やってみたいな。
おコメって本当にすごいねぇ~
コメントを書く