デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

所詮経費1,000円のPC、文句は云えね-よな~

2013年10月27日 11:38

所詮経費1,000円のPC、文句は云えね-よな~

まだこの話題引っ張るか!・・・みたいなもんだが昨日の続編。(詳しくは昨日のログも併せて読んでねウインドウズ7なんぞそろそろ古いって印象だが1,000円でゲット!これは自分で(中古だとしても)買い換える事考えたら異常に安い。



 で、問題視してたネット接続の不具合なんだが・・ごくごく簡単に直った。PCの故障でも何でもない。ケ-ブルTV会社のサポ-トに連絡したらものの5分で復帰。ナルホド、こういう事かぁ!アホくさ~ネットがどうしても繋がらなかったんだが・・・そもそもケ-ブル会社からリ-スされてるモデムはPC感知タイプ。→つまり最初にセッティングしたPC情報を勝手に記憶しちゃうからそのPCが外されて別のPCになった場合、接続間違いと認識して起動しないんだと~


それでかぁ~ケ-ブル契約してから数回PCを買い換えたがその度ごとに不具合があって大騒ぎした記憶が・・どれも同じ=サポ-トに連絡してPCの環境を調べた上、モデムの電源を一端落として再起動=これで新しいPCの情報をモデムが感知って行程。買い換えが数回あっても毎年毎年の事じゃないからどうやって復帰させたかなんていちいち覚えてないよ~しかしまあ、これで文章化してログに書いた事なので次回買い換えの時は戸惑わないかと---


ここまでは大成功!PCはNECの2011年モデル。まだまだ十分活躍の筈。1,000円で手に入ったなんてどんな状態でも文句の云えたもんじゃない。でもね・・・おかしいんだよな~クリックしてからの感知が遅い遅い。例えば・・インタ-ネットのトップペ-ジ、ダブルクリックすればすぐyahooの画面やniftyのトップに移行するのが普通。でも・・めちゃめちゃどんくさい。5秒ぐらい待たないとトップペ-ジに移行しない。加えて・・DVD Shrink やDecrepterに関しては反応しない。DVD Flickは昨日試したのできちんと録画できるけど--ShrinkやHD Decrepterあたりが起動しないと自室でのDVD編集ができないまあ、今までも会社でやってた事だが自室でもできる様にと買い換えを決定したのに・・


次なる原因は何だろう?PC本体は(会社ではXPとして使用してたが)ウインドウズ7のセットアップ用アプリケ-ションソフトがついてた。だから一端初期設定に戻し、セブンとして起動させたのに・・セブンとしては昨日が使用するのが初だから買った時の状態から始めてる。ドライブ容量も昨日初期から割合設定したばかり。それでダブルクリックyahooあたりで5秒以上かかってShrinkは無反応って・・何これ?ウイルスブロック系を設定しなのも余計だったのかな~?


 地元ケ-ブル会社のモデム利用なので基本プロバイダ-はnifty---初期設定でniftyのアドを作り、ネット申請すると月500円でスバイウエアをブロックしてくれるんだ。24時間セキュリティサ-ビスってやつなんだが・・・これがまたひつこいぐらいに稼働する。DVD Shrink なんかそのブロックにひっかかってなかなかダウンロ-ドできなかった。何かダウンロ-ドしようとする度に危険性のあるソフトでどうこうって警告がでて時間ばかり費やす。

で、結局未だShrinkとDVD HD Decrepter はダウンロ-ドできてるがダブルクリックしても無反応。どういうこっちゃ?全ての反応がすこぶる遅いし・・・これは--セキュリティサ-ビスを削除してniftyは使わずに素直にエクスプロ-ラのトップにyahooを設定して使った方がいいかも?自室でネット検索したりDVD編集やるぐらいだもん。別にセキュリティを外して安いウイルスバスタ-系でも買ってくればいいだけの話。

これでなんとか解決しないかな~?初期設定に戻してセブンインスト-ルしたのは昨日だっていうのに(まるっきり買った当時の状態にもどってる筈)反応はすこぶるどんくさいってどういうこっちゃ!ま、1,000円のPCって考えたら我慢なのかね~?今夜、再度初期設定に戻して再挑戦。これでどんくさければ慣れるまで我慢ってとこだな!でも--すんごく不思議。初期設定したあと初で使用してどんくさいって・・・何これ?

このウラログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

夢先案内人

  • メールを送信する
<2013年10月>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31