- 名前
- ベソ
- 性別
- ♂
- 年齢
- 64歳
- 住所
- 海外
- 自己紹介
- 我ハ墓守也。
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
風呂の匂い
2009年11月25日 00:13
自宅付近でも、住宅街を歩いていても、街中で思いがけず先頭の前を通りかかった時でも。
共通する匂い。
石鹸とお湯と・・・
そう、風呂の匂いです。
あの独特の匂い、わしは嗅いだ瞬間、数々の光景がフラッシュバックします。
多くは、子供の頃、父に入れてもらった風呂での情景。
そして今、自分が子供を風呂に入れている。
共通する匂い。
皆さん、思い当たる部分がおありでしょう。
これは日本人としての原体験と言っても良いのではないか、などと考える昨今。
子供を風呂に入れながら、日本では毎日風呂に入る地域が多いけど、これは水に恵まれた国だから出来ることなんだよ、世界には生まれて誰も一度も風呂に入らず死んでいく地域もあるんだよ、と説明すると分かったような信じられないような顔をして聞いている子供達。
匂いが記憶されるのは大脳の、もっとも原始的な部分だといいます。
哺乳類は視覚より嗅覚でコミュニケーションを図る動物。
それは哺乳類が地球に誕生した当時、地上を支配していた恐竜達から身を守る術が夜陰に乗じて行動することしかなく、結果として嗅覚を通じた情報のやり取りが最も効果的であったことによる選択的淘汰である、というのも生物学の本に書いてありますね。
母の匂い、母乳の匂い、家族の匂いを記憶することが、嘗ては生存に直結する条件だったのでしょう。
今日、近所で風呂の匂いに気がつき、そんなことを考えました。
たかが風呂の匂いでこんなログを書くベソさん、やっぱオタク~
このウラログへのコメント
一人暮らししてる時 路地裏で肉じゃがの匂いかいで涙した事思い出しました^^素敵なログありがとう
コメントを書く