- 名前
- KEI
- 性別
- ♂
- 年齢
- 45歳
- 住所
- 埼玉
- 自己紹介
- ペニスのサイズ記入しました。
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
「嘘も方便」て言うけど…
2009年07月28日 13:27
アンチマジョリティー人間には酷なもの。
自分も 周りに合わせるための嘘はついてきました。
でも、周りに合わせるということは 自分に嘘をつくということで、心と体が正反対の事をやろうとして矛盾がおきるし、周りからも「言ってることとやってる事が違う」と言われてしまう。
マイノリティーの人の為に嘘をついても、それはマジョリティー以外の人にしか通用しない話で、マジョリティーの中に一緒に入れば意味をなさない。
例えばマイノリティーの意見が正しいと思って味方になっても、マジョリティーの 間違った常識が変わって意見が通らないかぎりは、マイノリティーの味方になって言ったことも その場しのぎの相手を傷つける嘘になってしまう。
エコみたいにマジョリティーを納得出来たとしても、ちゃんとした意味を伝えられなければ 間違った嘘になる。
リサイクルがそう。
それよりも 同じ状態で使いつづける事の方が 再加工のエネルギーを使わないエコになる。
必要ではない(使わない)物は買わなければ もっとエコになる。
なのにリサイクルが1番エコって…
数十年後に
「嘘つき」
と言う人が出てくると思う。
でも 嘘は必要。
佐賀の がばいばあちゃんの運動会のお弁当の嘘のような嘘は、子供が気づいた時は 嘘つきと思われるかもしれない。
でも がばいばあちゃんのようなフォローがあれば、嘘は生きる。
要するに嘘が問題ではなく、その嘘をフォローできるかが問題なのかもしれない。
愚痴っぽく書くつもりだったのですが、表っぽい内容になってしまいました(笑)
このウラログへのコメント
コメントを書く