デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

過去への旅(藤の花が咲きました)

2009年04月28日 23:47

「えりスケ。藤の花が満開やで。見においで。」

北白川の伯父の誘いに乗って。。。

手入れされた藤棚にいくつもの紫の花を垂らして綺麗に咲いていた。

「年々大きくなっていくなぁ。綺麗に咲かせるなぁ。」
「あんまり傍へ行くと蜂がおるで、刺されんようにな。」
「手入れ大変やろ。こんだけ立派に咲かせようとおもたら。」
「そうでもないで。畑仕事に比べたら楽やで。」
「そうかぁ。。。それにしても見事やな。」

「えりちゃん。ひなさんにおうてきたんやて?」
「うん。会ってきた。」
「初めてか。。」
「前に会ったっていってはったけど。覚えてないし。。」

「会ったからといって。。。お父さんのこと、理解できたわけでもないわ。余計に混乱してる。」
「そうか。」
「何を期待してたわけでもないんやけどね。」
「うんうん。」
「ひなさんにとっては、楽しい昔話やったんやろな。お父さんとのことは。」
「そうやろかなぁ。」
「私にとっては、未だに解決できないことやのにね。」
「そうかぁ。」
「結局のところ。私は、ひなさんにも痛い思いをしていて欲しかったんやろね。父親との生活が楽しい昔話で終わっていて不満なのかも。」
「えりちゃんは、お母さんのこと思うからやろ。」
「それもあるな。」
「お母さん。苦労しはったしなぁ。」
おっちゃん。私はな。そんな可愛いこと思ってなかったんよ。」
「うん?」
「きっと。。。
私の大事なものを全て奪っていったのは、あなた。私の家族が不幸だったのも全てあなたのせいなの。って押し付けたかったのかもな。
全部、あなたが悪いのよ。そうやってひなさんとお父さんのせいにしたほうが楽やったから。。。」
「まぁ。ええ父親ではなかったしな。」
「ほんで。。。
ごめんなさい。私が悪かったです。
って、ひなさんに謝って欲しかっただけなのかもな。」
「謝ったかい?」
「ううん。おにぃのことも一言も口にせなんだ。」
「ほんで余計に腹が立ったと。。(笑)」
「図星や。ようわかるなぁ。」
「長く生きてるしな。(笑)
えりちゃんの正義は、ひなさんの正義ではない。」
「思いを押し付けたらあかんと?」
「そういうこっちゃ。」

「まぁ。考えようによっちゃ。お父さんも可哀想な人やね。
家族にすら本当の自分を見せられなかった。挙句。死んでからも娘に嫌われている。(苦笑)」
「ひなさんには。本当の姿を見せてたといってはったか?」
「ようわからんって。。。優しかったらしいけど。」
「案外。家族に見せてのが、本心やったのとちゃうか?」
「わからん。私は、酔っ払って暴れてる父親しかみたことないから」
「『火宅の人』やったからなぁ。」
「家が燃えてるのに、遊び狂うか。。。まさに。。。」

「まだ続けるのか?父親探し。。。」
「わからん。まだ見つけてはいないけど。
一生かかっても見つけ出せそうにないしな。」
「焦ることではないな。まぁ。そやって気にしてるってことは、忘れ去られるよりええやろから。」
「恨みつらみばっかりやけどね。(苦笑)」
「それでもええがな。娘に忘れ去られるほど辛いことはないて。」
「あんな強烈な人。忘れられんやろ(笑)」
「そらそうや。(笑)」

「しかし。。綺麗やなぁ。今年は少し早いのか?」
「そやな。藤の花言葉は、『決して離れない』やで。」
「ほう。。おっちゃん。教養あるなぁ。」
インターネットで調べた」
「うあ!使えるンや。」
年寄りをバカにしたらあかんでぇ。(大笑)」
父と母とは、一体どんな色の縁で結ばれていたのだろうか。。。

「えりちゃん。筍の佃煮あるで。お茶づけ食べておいき。」
「いや。もうそろそろ帰ります。」
京都ぶぶ漬け。。。)
「そういう意味でいうたんとちゃうで。」
「じゃ。佃煮。貰ってかえろ。」
「あははは。あつかましい娘やな。」
「うふふふ。。。」

このウラログへのコメント

  • 絵梨菜 2009年04月29日 00:07

    > rousillonさん
    だから、二倍苦労したってか。
    割りあわねぇ!(笑)
    その分、向こうの世界では、いい思いしてるのだと信じましょう。

  • 絵梨菜 2009年04月29日 19:20

    > hayatoさん
    やっかいでもあり、頼もしくきもあり。。。
    家族ってそんな存在ですね。
    早人さんは、家族を大切にしてくださいね。

  • 絵梨菜 2009年04月29日 19:24

    > こうもりさん
    私は貝になりたい。
    誰も知らない深い海の底の岩にへばりついているから何の心配もいりません。戦争にとられることもない。
    か。。。
    なんでタニシやねん。(苦笑)

  • 絵梨菜 2009年04月30日 00:08

    > ノンビリ カメさんさん
    伯父の家の庭は広いので、沢山の木々が季節ごとに花や実を実らせています。楽しいですよ。

  • 絵梨菜 2009年05月03日 19:53

    > こうもりさん
    おかげさんでな。^^
    庭木に鳩が巣を作った以外になんのトラブルもない。
    なにをやらかしたか知らんが、気をつけろよ。
    自らトラブルを作っているように見れるのだけど。

  • 絵梨菜 2009年05月07日 08:38

    > こうもりさん
    炊飯器を買ったりミシンを買ったり。。。
    家庭でも持つのかな?(苦笑)
    随分と羽振りがいいなぁ。
    家のミシンは16年前のだ。(泣)

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

絵梨菜

  • メールを送信する

絵梨菜さんの最近のウラログ

<2009年04月>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30