デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

醒めない夢。

2009年02月24日 18:48

明け方に見る夢は、きまって哀しい夢。。。

久しぶりに弟の夢を見た。

病院のベッドに、管をいっぱい付けられて、包帯でミイラ男になった弟が横たわっている。
(あんた、なんでこんなところにいるんだよ。。。)
傍に、弟の手を握り涙を流している母がいる。
兄は、怒ったようにしかめ面。

主人を送り出して、家事をしていると電話が鳴った。
午前10時過ぎ。
「エリ。。」電話の向こうで兄の声。
「ゆきが。○○マンションから飛び降りた。」
「え????」
「今、××病院にいるし。来れるか」
「どういうこと?」
(事態を把握できないのか、把握したくないのか。)
「病院の場所。解るか?」
「うん。。。」
それから。どうやって病院まで辿り着いたのか記憶がない。
車を運転していったようだ。

2日前。
珍しく私を自室に招き入れた。
相変わらず、部屋はきちんと整理されている。
沢山あったマンガ本は、どこへやったのか。
マンガ。捨てたん?」
「うん。整理した。」
「沢山あったのに。」
「おかあちゃんが、児童館へ持っていくとか。。」
「ほほう。」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「僕。バイトしようかな?」
「働ける?」
「解らん。けど、ブラブラしてたらあかんやろ。そろそろ。。」
「今更、焦らんでもええよ。」
「まっ。な。。。」(照れ笑い)
高校、行きなおすの?」
「それも考え中。。。」
「それも焦らんでもええよ。」
「うん。こっちは、受験しなおさんとやな。」
「そっかぁ。」
うつ病治療の薬が効いているのか、本心からそう思っていたのか。
6年ぶりに、明るい顔を見せてくれた。小さい頃と同じ笑顔

その日。
早起きした弟は、「散歩に行ってくる。」とだけ母に告げた。
午前5時。
「ご飯は?」
「帰って来たら。」
「いってらっしゃい。」
「うん。。。」
これが最期の会話になった。

病院のベッドにミイラ男が一体。
ものも言わなければ、体も動かさない。
空へ逃げてから、二週間もこの状態。。。

脳死状態なので、これ以上は。。」
医者さんが、呼吸器を外すタイミング促す
「もう。。楽にしてやってください。」
哀しい審判を下さなきゃならなかった兄。

飛び降りマンション管理人さんに侘びに行ってくれたのも兄。
発見してくださった方にお礼を言いに行ったのも兄。
警察の立会いに付き合ってくれたのも兄。
「そこにいたわけでもないのに、確認してくださいっていわれてもなぁ。」
「居てたら、逝かせなかったちゅうねん。」
しかめっ面で涙を隠した。
辛い役目は、いつも兄。。。。

葬儀屋さんと相談したのも、遺影を選らんだのも兄だった。
お正月に、写真写したかなぁ。」
「ゆきちゃん。最近一緒に撮らないから。」
「これ。ちょっと古いけど。どや?」
「三年前か。痩せてるなぁ。ガリガリやったしな。」
「笑ってるの。これしかないわ。」

参列してくださった方々に父に代わって、挨拶をしたのも兄。
喪主は、父になってるのに。。。
笑顔の弟を背にして。
「突然逝ってしまって、家族は戸惑っています。」
「ご迷惑をお掛けして申し訳ありません。」
真面目な兄らしい言葉。
下げた頭が、なかなか上げられない。
メガネをはずして、泣いていた。

通夜の深夜。
主を失くした部屋で弟の椅子に腰掛け。
机を摩りながら
「ごめんな。」
ポツンと一言。
兄は、何に対して謝っていたのだろう。

「ゆきには、勝てまへん。」
1歳年下の弟をいつも見守っていた兄。

ゆきちゃん。
お兄ィに辛い思いさせたらあかんやん。
小さい頃。
「お兄ィが動けんようなったら、僕が面倒みたる!」って言ってたの。
あれ。ウソやったん?
お兄ィもすっかり壮年やで。。。
あんた、なんにも残さずに逝ってしまうから、
お兄ィもえり姉も、あんたの死を消化しきれていない。
まだあの日の明け方の夢の中にいる。

「えり。また、ゆきをいじめてる!!」
兄に怒られそうだ。

このウラログへのコメント

  • かるねら 2009年02月24日 19:14

    忘れない事も愛でしょう

  • 絵梨菜 2009年02月24日 20:31

    > かるねらさん
    ありがとう。
    13年も経つのに、まだ彼の死を受け入れることが出来ずにいます。
    勝手に逝ってしまうのは、罪ですよね。

  • 絵梨菜 2009年02月24日 20:34

    > rousillonさん
    いじめたくても、手の届かない所に逃げましたから^^;
    時々、空に向かってブツクサ言ってます。(笑)

  • 絵梨菜 2009年02月24日 20:35

    > hayatoさん
    兄は、素敵な(?!)義姉に大切にしてもらっています。
    タブン。。。(笑)

  • rcup 2009年02月24日 21:33

    あねごーー
    涙もろいからそういう話やめて~
    忘れさせないのは愛かな?
    オレは絶対自殺しない。

  • 絵梨菜 2009年02月25日 00:24

    > rcupさん
    生きていれば、rcupさんと同い年かな?
    手の届かないところで、見守ってくれるより、
    どんな状態であっても傍にいてくれるほうがいいに決まってます。
    自殺は罪です。

  • 絵梨菜 2009年03月02日 20:26

    > こうもりさん
    ありがとうね。
    天国にいけるかどうかは解らんけど。
    いつか会える日が来るまで一生懸命に生きたいと思います。
    弟に笑われないように。

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

絵梨菜

  • メールを送信する

絵梨菜さんの最近のウラログ

<2009年02月>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28