デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

心の無い女。

2009年02月18日 02:04

私には、心がないらしい。

恋愛話ではありません。

二年程前にある女性に言われた言葉。
「あなたには、心がないのよ。」

老人ホームでのボランティアをやり始めたばかりの頃。
慣れない作業と緊張感で、笑顔が消える。
先輩達のように、スムーズ物事が運べないから、
年寄りとのコミュニケーションもとれない。
何も出来ずに呆然としている。
そんな調子だから、お年寄りが打ち解けてくれるわけはない。
打ち解けてくれないから、笑顔が消える。。。。
悪循環が続く。
どうしたものかと、途方に暮れて相談したときの答えがこの言葉。

確かに、ボランティアなど柄にもないことをやっているから、
『心、此処にあらず。』
だったのかも知れない。
精一杯やっていますよ。の振りをしていただけかもしれない。
人と人との繋がりを
自己満足だけで、やってはいけないのでしょう。

「何事に対してでも冷たいのよね。
だから、誰も近づいてはくれない。
年寄りはそういうところ、見抜くからね。」

あれからもボランティアは続けているけれども。
その人の言葉が、心のシコリとなって残っている。

熱い人間では、ないけれど。
人を寄せ付けないほど冷たいのかな。私は。。

今日、義姉にこんな話をしたら。
「えりちゃん。大丈夫!」
「心はないが、でっかい胸はあるぞ!って言い返しよし。」
と、大きな高い声で笑い飛ばした。
この人の天真爛漫さに、また救われた^^;

このウラログへのコメント

  • 深蒼 2009年02月18日 03:00

    笑顔が足らなかったのかな。それだけでも違うて、思うよ。

  • かるねら 2009年02月18日 08:51

    ウラログの悪妻ぶりだけ見れば冷たい印象。貴女がオモテに吐露している心情を知れば違うと分かりますが…

  • 絵梨菜 2009年02月18日 09:25

    > hayatoさん
    身も心も寒いッス。
    暖めてぇ。。。

  • 絵梨菜 2009年02月18日 09:28

    > ジャガーさん
    はじめまして。
    軽い気持ちで発した言葉でも人を傷つけることがある。
    言葉は、武器ですからね。凶器に変わらぬように私も気を付けたい。

  • 絵梨菜 2009年02月18日 09:32

    > 深蒼さん
    でしょうねぇ。笑顔は人を呼ぶっていいますからねぇ。

  • 絵梨菜 2009年02月18日 09:37

    > rousillonさん
    ありがとう。
    傍にいる時に大切にしていれば、辛い思いをさせずに済んだのでしょうね。

  • 絵梨菜 2009年02月18日 09:38

    > カニさん
    いつも笑顔でいる。
    これが難しい。。。
    修行が足らないのでしょう。

  • 絵梨菜 2009年02月18日 09:39

    > かるねらさん
    裏表のある性格です。^^;
    どちらも私で、どちらも私でないかも(謎)

  • 絵梨菜 2009年02月18日 16:53

    > ピロすけさん
    はじめまして。
    お年寄りが好きでボランティアを始めたわけではありません。
    自己満足のため。偽善者です。
    好きというだけで、介護が出来ないことも解ってるつもりです。

  • rcup 2009年02月18日 21:38

    あねごは面白いしから大丈夫!
    あねごのこと好きな人達はあねごの良さを知ってるから
    それでいいよ♪

  • 絵梨菜 2009年02月18日 23:59

    > rcupさん
    ありがとう。^^
    私の良さも悪さも知ってほしいねぇ。
    え?
    悪いところ知りすぎたってかぁ。。。
    まぁ。しゃーない。(苦笑)

  • 絵梨菜 2009年02月19日 00:39

    > hayatoさん
    富山かぁ。。
    寒そうだなぁ。。(笑)
    蜃気楼の街ですね。カマボコも有名だったような。

  • にしくん^^ 2009年02月20日 23:54

    いろんな人がいるんだから、
    絵梨菜さんとウマが合う人もいますよ~。
    ぼくはピッタリやな…笑

  • 絵梨菜 2009年02月21日 00:09

    > にしくん^^さん
    ありがとう。
    まぁ。
    私も反省すべき点が多いのですけれどね。^^;

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

絵梨菜

  • メールを送信する

絵梨菜さんの最近のウラログ

<2009年02月>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28