デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

命日

2009年02月07日 15:54

菩提寺から兄の元へ、はがきが届いた。
13回忌になりますとの通知。
(もう、12年も経ったんですねぇ。)

「早いなぁ。」「早いねぇ。」
電話越しに兄と話しながら、その人の人生を思う。

暴力夫と、引き篭もりの息子
残りの二人は、かっとび娘に、堅物の長男。
この人の人生ってなんだったんだろう。。。

結婚前のことは、あまり話さなかったので(聞かなかったのか)
知らないが。

お見合い結婚で結ばれた相手は、アルコール依存症で、
飲むと暴力を振るった。
外でのトラブルも絶えなかった。
ケンカ相手をナイフで傷つけて警察のお世話になったことも。
幸い怪我が軽く大事には至らなかったけど。
一応働いてはいるし、生活費も入れてはいる。
でも。愛情がない。
いや、愛情の表し方がわからなかったのだろう。
暴力を振るう夫から子供を守る。
それだけで、精一杯の日々。
それでも、彼女はいつも笑ってた。
ニコニコしながら、ミシンを踏んで三人の服を作っていた。
「お兄ちゃんと、ゆきちゃんには、青いチェックでね。」
「えりちゃんは、ピンクにしたよ。」
お手製のブラウスは、いつもどこかが変だった。(笑)
でも、暖かだった。

子供達が大きくなっても苦労は少しも減らなかった。
いや。益々増えた。
夫の暴力は相変わらず。
そんな父親に兄は反発し、家を出て行った。
かっとび娘は、「なんで離婚しなの?」「四人で暮らそうよ。」と
責めはするけど、協力はしてくれない。
「お金ならなんとかなるって」
それだけの問題では、ないことはわかってる。
そして。
次男の引き篭もり。。。
暴力は振るわなかったけど、人を寄せ付けない日々が6年間。
父親はそんな彼を罵倒し殴った。
黙って殴られている息子をかばって自分が殴られていたっけ。
それでも、彼女はいつも笑ってた。
ニコニコしながら、台所に立っていた。
「えりちゃんもたまには、お料理手伝ってや。ええお嫁さんになれへんよ。」
「ゆきちゃんは、そっとしておいたらええの。」
「そのうち、笑って部屋から出てくるから。」
世界一まずいカレーを作ったね。(笑)

娘の結婚式の日もニコニコ笑ってた。
旦那さんを大切にしなさい」
この人らしい一言。

次男が自殺した日。
この人の涙を初めてみたような気がする。
一生分の涙を流して。。
「苦しかったでしょ。ごめんね、ごめんね。」
いつまでも息子の体を撫ぜていた。

それから1年も経たないうちに、彼女も逝ってしまった。
胃癌だった。
病院へ行った時には、もう手遅れ状態。体中に転移していた。
「あと、1ヶ月ももたなので、告知はしないでおきましょうね」
医者さんの声が冷たく響いた。
進行性の癌とはいえ、そんな状態になるまで。。
よほど、我慢していたのだろう。
「病院は、いやや。早よ、家に帰りたいわ。」
自宅療養という形で退院したけれど。
認知症の夫は、妻の病気の重大さも知らずに相変わらず怒鳴りつける。
療養どころではなかったろうに。
それでも、彼女は最期まで笑ってた。
「えりちゃん。毎日実家に帰って来てたら、ダンナに逃げられるで」
「お父さん。すっかりボケたねぇ。」
「後のことよろしく頼みます。」

亡くなったとき、不思議に涙がでなかった。
冷たくなった額を撫ぜながらつぶやいた。
「あんたの人生ってなんやったん。」
お葬式の後、火葬場で泣いた。
甘えん坊の娘は、母親がいなくなったことが淋しくて辛くて泣いた。

あれから、12年。
未だに思う。
お母ちゃんの人生ってなんだったんだろう。。。

お母ちゃん。
そっちの世界では、幸せに暮らしていますか?
大好きイチゴ大福は食べてますか?
3年遅れてお父ちゃんも行ったけど、めぐり逢えましたか?
えっ!あんな人ともうめぐり逢いたくは無いって。(笑)
私は、相変わらずかっとんでいますが、ダンナとなんとか生きてます。
いずれは、そっちへ行くからね。
また、あなたの子供にしてください。
苦労が増えるからイヤだって。
ま。それは、いえてる。(笑)

3月になったら、母親の命日がやってくる。
大好きイチゴ大福を沢山買って迎えてあげよう。

このウラログへのコメント

  • 絵梨菜 2009年02月07日 17:11

    > Shinさん
    ありがとう。^^
    かっとび娘の暴走をハラハラしながら、見ているのでしょうねぇ。^^;

  • 絵梨菜 2009年02月07日 17:16

    > rousillonさん
    きっと。姉ちゃんの悪口を。。。^^;
    「えり姉。相変わらずぶっ飛んでるなぁ。」
    「えりちゃんらしいわ」
    声が聞こえたような。^^;

  • JJ 2009年02月08日 01:17

    うーん。何気に涙でますね・・色々人生があるのですね。旦那さんとなんとか幸せにやっていってください~っ

  • 絵梨菜 2009年02月08日 10:43

    > JJさん
    躓いたり、転んだりしながら、主人と歩いて行きます。
    哀しいことや、辛いことも自分の人生なんだから、受け入れなくてはね。
    今は、気ままで幸せよぉ。^^

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

絵梨菜

  • メールを送信する

絵梨菜さんの最近のウラログ

<2009年02月>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28