- 名前
- 久利 栄太(無料会員になった)
- 性別
- ♂
- 年齢
- 58歳
- 住所
- 愛知
- 自己紹介
- /diary/9052559 ↑ 日記3月22日に無料会員に降格して 無料会員の悲し...
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
【お題日記】緊張の和らげ方【モータースポーツではスタート前の確認作業】
2025年11月30日 11:01
レースの様に複数がスタートするのはスタートの一瞬で数台抜いたり抜かれたり
そんな競技はやってませんでしたが
一台づつスタートしてタイムを競うタイムトライアル競技では1/1,000秒を争うスポーツだから
相手との駆け引きは無くて、全て自分との闘い
全てが完璧に操作できなければタイムが出ないのでスタート前はタイヤの空気圧チェック
ミッションの入り具合(確認した所で何も出来ませんが)シートポジションは入念にチェックして
3ペダルを足で確認、特にブレーキとアクセルは爪先とカカトで右足で同時に踏むので
ブレーキとアクセルの高さが爪先でブレーキを踏みながらカカトでポンポンとアクセルを踏み込めるか
これは減速して落ちた速度に見合ったギアに落とす時にエンジンの回転を合わせないと
ギアが上手く入らずにガリガリと音を立てて入ってくれないので必須テクニック
オールドスタイルですが中にはカカトでブレーキを踏んで爪先で細やかにアクセルを操作する
逆スタイルの人も居ます、私はカカトよりも上の足の裏の真ん中ぐらいでアクセルを踏みます
カカトを押し出すのではなくて足首を内側に捻る感じで操作すると足でブレーキの感覚を
捻り具合でアクセルをコントロールする感じでトゥー&トゥーに近い感じです
同時に左足はクラッチを蹴る、右足と左足のタイミングや感触が合って無いと上手くギアが落ちない
なのでペダルの位置確認は最も重要かな
後は強いGに体を安定させてくれるシートベルトはキツク絞めます
これらをチェックする事で安心できて緊張も和らぎましたね








このデジログへのコメント
コメントを書く