- 名前
- 清英
- 性別
- ♂
- 年齢
- 64歳
- 住所
- 東京
- 自己紹介
- 住まいは都内江東区◯◯、長年連れ添った愛妻は4年前他界現在64才て独身、職業は書道家...
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
機2
2025年08月23日 00:11
清英の本日の書作品は
機き
〖機〗 (機) キ・はた
1.
細かい働きをする、からくり。はた(=織機)。しかけ。
「機巧・機械・機関・織機・飛行機・工作機・鋳造機」
2.
《名・造》
物事の起こるきっかけ。きざし。はずみ。おり。しおどき。
「機を見る」
はた
【機】
縦糸を渡し、それに横糸を交わり通して、織物をつくる機械。
AI による概要
「機がつく」という表現に続く「為になる言葉」としては、以下のようなものが挙げられます。
「これを機に」に続く言葉:
転機(てんき):「これを転機に、人生の方向性を変えようと思う」のように、物事の状況が大きく変わる良いきっかけ。
好機(こうき):「この好機を逃さず、大きなチャンスをつかみたい」のように、良い物事を行うのに最も都合の良い機会。
契機(けいき):「これを契機に、健康的な食生活を始めよう」のように、何かが始まるきっかけや原因。
機運(きうん):「この機運を活かして、プロジェクトを成功させよう」のように、物事をなしとげるための世間の気運や雰囲気。
臨機応変(りんきおうへん):「臨機応変に対応して、問題を解決する」のように、その時その時の状況に合わせて適切に処置すること。
これらの言葉は「機」という漢字が持つ、「物事が始まるきっかけ」や「都合の良い時機」といった意味合いと結びつき、前向きな変化や行動を促す言葉です。
「機」がつく言葉の例
機会・きっかけ・時 を意味する「機」
機会(きかい):何かをするのにちょうど良い時。
好機(こうき):ちょうど良い機会や、めぐってくる良い機会。
転機(てんき):物事の進路や状況が大きく変わるきっかけ。
動機(どうき):行動を起こすきっかけや、その根本となる理由。
契機(けいき):物事を始めるきっかけとなる重要な機会。 機知(きち):状況に応じて素早く適切な判断や対応ができる才能。
機敏(きびん):行動が素早く、素早いこと。
機密(きみつ):秘密にすること。
機微(きび):物事の奥にある細かな変化や、隠されている微細な点。








このデジログへのコメント
コメントを書く