- 名前
- ゴルキチ
- 性別
- ♂
- 年齢
- 61歳
- 住所
- 群馬
- 自己紹介
- ソロモン諸島をめぐる日米消耗戦を小説にしています。タイトルは「大東亜戦争を戦った若者...
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
はやり次の革新技術はAGI(汎用人工AI)搭載の自律移動2足歩行ロボットだろう
2025年06月03日 10:30
人類が生み出す次の革新技術は何だろう?
それは、AGI(汎用人工知能)搭載の自律移動する2足歩行ロボットだろう。
これは人の生活そのものを変えたスマートフォンの登場以上の衝撃となるだろう。
AGIは人並みの知能と空間認識機能(フィジカルAI)を備えているAIだ。
これを搭載したロボットは、正に人間並みの考えと動きを見せる。
既に中国では完璧なAGI搭載2足歩行ロボではないと思うが、東風汽車にUBtechの最新ロボのwalkerSIが20台導入される。
他にもKUAVOの2足歩行ロボがこれは試験導入だが第一汽車に納入される。
他にもドイツ勢がロボット導入に積極的だ。BMW、メルセデスベンツもアメリカ企業の2足歩行ロボを既に試験導入している。
イーロンマスクも皆さん御存知だと思うが、自社で開発しているAGI搭載の2足歩行ロボのオプティマスを今年中にテスラの工場に200台導入予定している。
日本メーカーはどうなのか?
先日米中のAGI搭載2足歩行ロボの開発で、完全に置いていかれている現実を受け止めて、AIROA(アイロア)という日本企業連合組織を立ち上げたが、果たして追いつけるか甚だ疑問だな。
AIROAにはトヨタ、NEC、富士通、三菱電機、日産、テレイグジスタンス、KDDI等が入っているが何処が主導権を握って開発して行くのかよく分からない。
米中の死に物狂いの開発スピードにとても追いつけるとは思えないな。
かつてはロボットで先進だった日本は、またまたキャッチアップされる運命かも知れない。(もう既にされているか。)
という事で、次世代技術のロボット関連銘柄を集めたロボテクとネオロボの投信に資金を配分しました。まあ直ぐに投資成果が出て来るとは考えていない。まあ5年位は見ておく必要がありますけどね
しかし見ている人は見ているのです。基準価格はいずれも17000円台ですから。
トランプ関税ショックで15500円辺りまで下がった時期に買い付けしましたから
まあまあ良かったって感じです。









このデジログへのコメント
コメントを書く