デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

【お題日記】乗ってみたい車【一人では運転できないF-1マシン】

2025年04月14日 11:38

【お題日記】乗ってみたい車【一人では運転できないF-1マシン】

エンジンを掛けるにも外から掛けて貰わなければエンジン始動出来ないし
シートベルトもコックピットが狭すぎて自分では絞めれない
外部からテレメトリーでエンジンの状態を把握して貰いながら制御しなければならないとか

自分一人では動かす事さえ出来ない車ですね
実際にはサーキットで一番早い車はプロトタイプ(WECとかイムサやル・マン最高峰カテゴリ
の方がタイヤの抵抗も少ないし空力に優れてるのとレギュレーション(規定)の違いから
プロトタイプの方が早いですが、何と言ってもF-1は憧れのレーシングカーです

プロトタイプは一般公道を走れる仕様でも販売されてる物が有りますが
レース仕様エンジンじゃ無いし化け物には変わりは無いけれど
セルモーターも付いてるし、ラジオも有るしエアコンも有る

その分、重くなりますしエンジンパワーも低くなってます

写真は日本で走ってる有名な車でちゃんとナンバーも付いてます
ポルシェ962Cと言うル・マンでも優勝してたりイムサにおいては
1985年に17戦中12勝とか
1986年に17戦中13勝
1987年に16戦中13勝と言う圧倒的な勝利数を記録したマシン
モチロン、行動仕様の車ではナンバー付きの国内のレースでも
40年経った今でも充分な戦闘力はあります

当時の新車価格が40年前の物価で2億円と言う走る不動産・・・動産
自動車保険一社では引き受けてくれず、複数の保険会社と話し合いで入らなくてはいけないし
40年落ちでも価値が高い為に5年で資産価値ゼロになる普通の車と違って

骨董的価値とかも絡んでくるので保険の範囲や金額も交渉しながら決めて行くと言う
毎年更新時に超面倒な交渉が待ってます
毎年自動車保険料だけでレクサスの高グレードが買えるような保険料
毎日乗り回す車じゃ無いから年に数百キロをイベントに呼ばれて走る程度

イベントでは目玉になるので保険料ぐらいは・・・主催者ももってくれませんよね

維持費が車検は1995年までは10年以上の車は毎年車検
95年以降は2年になりましたが老朽化した部品の交換とかは2年乗れば2年分発生するし
税金も高いので年間維持するだけでも数百万円と普通に年収ほど飛んで行くので

タダで貰っても維持できません
ナンバーを外して登録を抹消して博物館がせいぜいになるので勿体ない話です

このデジログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

久利 栄太(無料会員になった)

  • メールを送信する
<2025年04月>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30