- 名前
- Yohさん
- 性別
- ♂
- 年齢
- 61歳
- 住所
- 愛知
- 自己紹介
- 赤玉 出ました(笑) ゆっくり、メールなどで話が盛り上がれるといいですね 平日休みを...
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
日本はEV先進国
2024年09月24日 19:14
Electric Vehicleの略がEV
訳すと『電動車両』
であれば、日本は超先進国です。
半導体はホコリの少ない部屋で作っているというのは知ってるかと思います。女の人でもお化粧して入ってはダメなくらいの『クリーンルーム』で製造するんですが、人が多いほどクリーンでなくなるので、機械から機械への搬送とか機械で運んで人を減らそうとして作り出されたのがAGV(automaticguides vehicle)日本語では無人搬送車や自動搬送車と呼ばれ、四十年前位から日本で作られていました。
この頃には、遊園地で電動のゴーカートもありましたし、10年後に鈴鹿サーキットに行ったときには、子供たちが電動バイクで玩具の免許証もらって喜んでました。もう25年ほどの話ですよね。
この頃から既に『電池が問題』と言われていました。
その他、敷地内で働く電動車両はフォークリフトが有ります。今や室内で使うフォークリフトは電動だと言っていいでしょう。
関係ないと思っているでしょ?冷凍庫からの出し入れにも電動フォークリフト使われてます。冷凍サンマや冷凍牛肉、冷凍うどん。絶対電動フォークリフトで運ばれてます。これガソリンのフォークリフトでは出来ない事です。日本のフォークリフトのトップ3にトヨタ織機が入っています。
日本メーカーはEVの特性を活かした特殊車両を作りつつ、電池の発展を待ってました。
数十年に渡り電動自動車の夢を膨らませては萎ませて、、
何とか一般に公開できるだけの仕上がりになったプリウスをトヨタが発売しました。電池がイマイチ、充電所インフラの整備が追いつかない から 妥協点としてのハイブリッド車を出しました。
その後、リチウムイオン電池が出てきて期待されましたが、トヨタはスルーしました。
拾う神 テスラが掬い上げリチウムイオン電池搭載の車を作り 先進的とイメージ戦略で売り出しました。
単4電池を何百キロも積んだEVを、、、 ゴメンナサイ日本の技術者には出来ない芸当です。
日本をナジル事が大好きなマスコミが しゃしゃり出て
『EV後進国 日本』
と レッテルを貼って 不安煽りをして視聴率を稼ぐ事をしてます。
テスラの成功を横目に、ガソリン車はエンジンが作れないから無理だけど、EVならギリギリ製造できるようになった中華人民共和国の有志が作ってみたら 国内の反応も良かったから 党中央部が環境問題を絡めてプロパガンダしたら ヨーロッパ迄騙せてこれからって時に、中華人民共和国の土地バブルが弾け、リチウムイオン電池が1日何度も爆発し死者を出し、ヤバさが露呈し始め ヨーロッパも手をひきはじめてる。
ここ迄 読んでもらえれば 何となく流れはわかってきたと思います。
何十年も前からの問題が未だ解決してないから踏みとどまってる。
これが今の状況です。
ここに来て、電池を作る時の二酸化炭素排出が問題になり、逆にハイブリッドの方が良くない?充電施設も作らんくて良いし、、 なんて話の流れになってきてます。
これも 電池の進化が思った様に進まないのでの穴埋めです。
電気自動車を作る為に必要な電池は今は未だ あらわれてない。
見つかったら、猛ダッシュで進みますし、早く電池を作り出すように皆が頑張って居るようです。何百何千という案を試して改良して出来上がる電池が楽しみです。
マスコミが 『日本は遅れてる』 『無くなる』なんて煽る時はのると失敗すると思って間違いないです。
例は オイルショック AIIB 等が有ります。ご自分で調べるとわかりますよ。
このデジログへのコメント
コメントを書く