デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

イモ姉ちゃん

2024年08月24日 08:34

夜更かししててお腹が空いたので
何か作り置きしてあるかな?
玉子焼きとウインナーだったらいいな。
と思い、ついさっきキッチンへ降り立ったら
塩ゆでされたジャガイモが6個お皿に乗ってました。

これだけ?
と多少の不満はありましたが
塩ゆでされただけのジャガイモは結構好きなので
文句も言わずマヨネーズをかけて食べました。

食べててふと気づいたのですけど
ジャガイモを丸かじりするのは好きだけど
ジャガイモ料理はあまり好きではありません。
嫌いではないんですけどね。

子供の頃はコロッケとか大好きだったのですけど
今はそうでもありません。
子供の頃に比べると今の総菜屋のコロッケ
衣が厚く荒い感じがします。

なぜジャガイモは好きなのにコロッケはあまり好きではないのかな?
今まで考えたこともなかったけど
よくよく考えたら変ですよね。

揚げ物は大好きだしジャガイモも好き。
でもコロッケいまいち
なぜなんだろうと思考をめぐらせました。

ぴぴんちゃんピンときちゃいましたよ。
それはオカズとして出されるから。
コロッケはご飯のおかずとして出されるけど
ジャガイモおやつ感覚でたべいるからに違いない。
もしご飯のおかずに塩ゆでされただけのジャガイモが出されたら
かなりげんなりしちゃうと思うのです。
逆におやつ感覚でコロッケを食べたらさぞかし美味しいことでしょう。

今度食卓にコロッケを見かけることがあったら
深夜のおやつとして食べてみようと思います。

ジャガイモ料理でもジャガイモ味噌汁は好きです。
とくに2日目ぐらいのくずくずになったものが。

このデジログへのコメント

  • ベソ 2024年08月24日 09:07

    面白い味覚やな。わしも揚げ物好きやで。美味しいよね。




    ところで、ジャガイモ食べる間は全裸やったの?

  • あらら 2024年08月24日 09:33

    ジャガイモ蒸したのにマヨネーズは美味しいよね

  • ニクマル 2024年08月24日 09:37

    美味しいよね。

  • 麦焼酎 2024年08月24日 10:35

    なるほど。
    イモ姉ちゃんとはそういう事だったんだね(^^)

    オカズで塩ゆでジャガイモはちょっと…ですねぇ。(^^)

  • ピンフ 2024年08月24日 14:46

    ぼくはポテトサラダがじゃがいもの料理の中では好きかな

    ぼくが栽培してるじゃがいも(キタアカリ)美味しいよ笑



    タイトルのイモ姉ちゃん…

    久しぶりに聞いたよ、イモ姉ちゃんってことば笑

  • ちゃまだ3 2024年08月24日 23:48

    わたくしも・・・
    ぴぴんちゃんと同じ感覚です~~
    コロッケ、おやつで食べると美味しいと思います!!
    (^_-)-☆

  • takasi, 2024年08月25日 07:58

    ジャガイモはジャガイモのポテトスナックとか好きです

  • ぴぴん 2024年08月25日 19:59

    > ベソさん

    もちろん全裸です

  • ぴぴん 2024年08月25日 20:00

    > あららさん

    美味しいですよね

  • ぴぴん 2024年08月25日 20:00

    > ニクマルさん

    美味しい

  • ぴぴん 2024年08月25日 20:01

    > 麦焼酎さん

    オカズになりませんよね
    ジャガイモと米って相性悪いのかも

  • ぴぴん 2024年08月25日 20:04

    > ピンフさん

    ポテトサラダも摘まみ食いには最高ですよね

  • ぴぴん 2024年08月25日 20:05

    > ちゃまだ3さん

    オカズにするにはちょっと…てな感じですよね

  • ぴぴん 2024年08月25日 20:05

    > takasi,さん

    スナック菓子ならあたしはコーン系が好き

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

ぴぴん

  • メールを送信する
<2024年08月>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31