デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

がんばれ地球

2024年08月18日 06:41

がんばれ地球

今年の夏は非常に暑いらしいけど
能登では猛烈な暑さは感じませんでした。
外に出ないからわからないだけだろうと言われるかもしれませんが
エアコンの効いた部屋から出たときの
もぁぁぁっとする熱気があまり感じられないのですよね。
気温もずっと30度前後だったと思います。

そんな灼熱地獄から免れた感のある夏でしたが
ひとつだけ不可思議な現象がありました。

それはセミの鳴き声。
そろそろ夏だなぁという時期に
朝夕にカナカナカナカナとひぐらしの鳴き声はするのですが
日中のだるくなるようなミ~ンミンミンミンミンとか
耳鳴りか?
と思うようなジージージージージーって鳴き声がしない。
お盆休みちょっと前くらいにようやくミンミンゼミが鳴き出しました。
遅すぎん?

今、日本列島で、いや地球で何が起きているのでしょうか?
地震とか温暖化とかミニ氷河期とかポールシフトとか
挙句来年には太陽フレアがどうたらこうたらとか
2025年7月に何かが起こるとか
なんやかんやでいろいろ大変そうですけど
我が惑星にはがんばってほしいところですね。

お前ががんばれよって言うのは無しで。

このデジログへのコメント

  • ピンフ 2024年08月18日 07:09

    外での仕事なので毎日がホントに暑い
    こころが折れそうになります

    2025年7月…
    これは信じてないです笑

  • 和男 2024年08月18日 07:17

    能登半島のセミも大地震の後だから他の地域へ移動してしまつたりしてね

    二-スである場所ではセミが昨年度よりも異常生育して生えてる木にセミの大群が出来てしまつたと 

  • あらら 2024年08月18日 07:30

    地震でセミが出てこれなくなったのかもね

  • ベソ 2024年08月18日 07:38

    鋭い観察眼。その感覚は大事にして欲しい。


    わしも蝉が鳴くタイミングがずれてると感じる。ちょっと怖いよね。

  • takasi, 2024年08月18日 11:16

    地球が温暖化になって居るのは事実です 地球はどうなるかね 戦争どころでは無い戦争するより
    地球を何とかしないと 住めなくなります(^。^)

  • あすらん 2024年08月18日 13:20

    能登がそうであるように地域により異なるのが地球です
    地球が人間に都合よくないから何とかしようということ自体が人間の身勝手です
    太陽に至っては今更ですね
    昨年から活発な活動ですが興味もないのが人ですから

  • ぴぴん 2024年08月18日 20:42

    > ピンフさん

    暑い中お仕事ごくろーさまです
    ぴぴんちゃんは2025年7月には何かが起きるんじゃないかとヒヤヒヤしてる派です
    何事もなければそれに越したことはありませんが

  • ぴぴん 2024年08月18日 20:45

    > 和男さん

    大量発生してるところもあるんですね
    結局セミの総量自体は例年と変わらないのかな

  • ぴぴん 2024年08月18日 20:46

    > あららさん

    地中でセミの幼虫が大量にいるのかもしれませんね

  • ぴぴん 2024年08月18日 20:47

    > ベソさん

    思い過ごしだといいんですがね

  • ぴぴん 2024年08月18日 20:48

    > takasi,さん

    地球の自浄作用に期待しましょう
    その結果人類が住めなくなる可能性大ですが

  • ぴぴん 2024年08月18日 20:50

    > あすらんさん

    意外と関心あるひとがいると思います
    ぴぴんちゃんですら知れてることなので

  • ちゃまだ3 2024年08月19日 00:36

    確かに・・・
    セミが今年は鳴いてないような気がします・・・
    地球がおかしくなってきちゃっているのですかね??
    (^_-)-☆

  • ぴぴん 2024年08月19日 10:07

    > ちゃまだ3さん

    確実になにかおかしくなってきてるように思います

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

ぴぴん

  • メールを送信する
<2024年08月>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31