デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

弥助問題

2024年08月20日 01:01

弥助問題

パリ五輪でいろいろやらかしてくれたみたいなフランスですが
そのフランスにUBIソフトというゲーム開発会社があります。
アサシンクリードレインボーシックスシージー
ファークライなど世界的に有名なゲームを出している会社です。
ぴぴんちゃんはどれもやったことはないのですが。

11月だったかに発売されるアサシンクリードの新作が
日本の戦国時代舞台にしたゲームになるそうなのです。
しかし日本が舞台ゲームにも関わらず
主人公は甲冑をまとった黒人
弥助という信長に仕えていた実在の人物らしいです。

ぴぴんちゃんも弥助という人物は
信長の野望戦国無双など歴史ものをいろいろだしている
コーエーテクモ開発した仁王というゲームで知りました。
仁王でも甲冑を身にまとい侍として描かれています。

多様性を声高々にうたうフランスのことなので
ポリコレに配慮しつつのゲーム作りだったのかもしれませんが
それにしてはアジア人を軽視してはいないか?
オリンピックでもアジア人軽視がけっこう目立ったとか
ぴぴんちゃんは五輪には興味ないので詳しく知りませんが。

このソフトなにが問題なのかというと
弥助はもともと宣教師がつれていた奴隷だったそうですが
信長が物珍しさに自分の家来にしたのだとか。

それがこのソフトでは弥助はもともと日本人奴隷
奴隷解放のために日本人を斬りまくるとかなんとか。
詳しくはぴぴんちゃんもしりませんが。
そもそも弥助は侍という身分ではないという見解もありますが
それはいいのですよ。
ゲームですから。
日本のコーエーテクモも弥助を侍として描いていますし。

ただこれを
日本の史実だ!!
といったところに避難が集中しているのです。
一言、これはフィクションですと言っていれば
問題はなかったのだと思います。

ただのゲームの話だと思うかもしれませんが
これは各方面の著名人の方々も言及したり
日本の国会にまで話題が出たそうですよ。

ゲームトレーラーを見る限りちょっと面白そうだなと思いましたが
弥助の身に着けている鎧に信長家紋の織田木瓜紋ではなく
なぜか秀吉の桐紋だったことに違和感を覚え
それに続きのこの弥助問題の世界を巻き込む炎上

なんか一気に買う気失せました。

ちなみにもう一人日本人女性の主人公っぽいのがいるみたいですが
もうどうでもいいです。

このデジログへのコメント

  • えもん 2024年08月20日 04:37

    ぴぴんちゃんのマジコメ!実は真面目な一面を知りました♪
    歴史を歪めて知らせるのは不味いですね。確かに。
    社会的影響を会社は、考慮しないと!

  • ベソ 2024年08月20日 06:57

    それが事実なら大問題やな。そもそも何故日本に黒人の奴隷がいると設定するねん?

    日本のゲーム会社が信長がベルサイユ宮殿を占領するゲームを作ったらフランス人はそれで黙って遊ぶのか? 怒り狂うやろう。

  • あらら 2024年08月20日 08:01

    何となくで作ったんだろうね…
    フランスにも歴史に興味ある人いるだろうに

  • ピンフ 2024年08月20日 09:04

    ぴぴぴんちゃん、色々詳しいね
    調べたりするの好きなのかな

    ゲームやらないのでちんぷんかんぷんです笑


    オリンピックの話しが少し出ましたが、あの開会式…
    もうやめたらいいのにと思う今日このごろ

  • ぴぴん 2024年08月22日 22:57

    > えもんさん

    意外でしたか?
    こう見えて結構マジメなんですよ

    一言フィクションですって言ってればよかったのにね

  • ぴぴん 2024年08月22日 22:59

    > ベソさん

    たかがゲームとはいえ
    それを史実ですって断言しちゃうのは問題ですよね

  • ぴぴん 2024年08月22日 23:05

    > あららさん

    もともとの企画では日本人の侍を起用するはずだったんだって
    それをよしとしないなにかしらの圧力がかかったとか
    完全にアジア人軽視ですよね

  • ぴぴん 2024年08月22日 23:06

    > ピンフさん

    オリンピックは見たことがないのですが
    開会式ってなにをされているのですか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

ぴぴん

  • メールを送信する
<2024年08月>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31