デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

生命保険入ってる?

2024年01月07日 06:47

かけてない人の方が少ないでしょう。保険屋も昔の優位なものは騙されて解約させられました。健康保険も強制的ですから未納部分はきっちり請求されます。年収に合わせて請求されます。キャッシュバック制度が欲しいです。健康で保険のお世話にならない人はバックさせる制度があればみな健康に気遣うことでしょう。
今まで病気で入院も大怪我もないです。
薬もほとんど飲みません。具合悪ければ早く寝るです。今は葬式代だけかけているくらいです。
人としての価値の算定も下位でしょう。
約款は一度は見ておいた方が良いです。大規模災害では除外されていたりとか危険スポーツは除外されていたりします。もちろん戦争も除外されています。ほとんど人は約款は見ずして何気なく加入されていることでしょう。加入して直ぐには適用されなかったり入院は何日目から適用とかあります。よく適用のためあえて入院を伸ばす人もいます。地獄の沙汰も金次第ですが生きている時は尚更です。入院や手術費用が払えなければ何もできず死を待つしかなくなります。
約款とはサイトのアプリでもありますが真面目に全て読みきっちり理解して同意するにポチッとおす人は少ないです。おそろしくダラダラと長く見て読むだけで嫌になるように記載されています。
分かりやすく要点をまとめ箇条書きで詳細は下記条文で記すなんてことをしてくれれば良いですが詐欺師みたいなものです。
保険制度でなく互助会制度にしてくれたら良いです。定額を払い病気の人はその費用を負担し結婚出産も支援する。健康ならば還元する。そんな考えはないのかですね。たのもしこうの国番ですね

このデジログへのコメント

  • 2024年01月07日 07:09

    私みたいなサラリーマンは入社の時に会社から案内が来て、
    任意ですがなんとなくの流れで加入する方が多いのでは?
    特に財閥系はほぼ強制的に我が社がそうです。
    いい事なのか?

  • ベソ 2024年01月07日 07:16

    普通入るよねえ。

  • しろくま 2024年01月07日 07:25

    入ってる人多いと思いますが、
    意外と入ってなかったりして…。
    どうなんでしょうか?

  • Rio 大学教授 2024年01月07日 08:43

    命は金で買えなくても、残された家族は生きていくのに金が必要ですね。

  • ココヤマ カレオ 2024年01月07日 08:51

    そうですね。入っていない人は珍しいと思います。
    大事なのは入っている保険の内容を理解して、時代の流れにあわせて見直していくことだと思います。

  • 河内のやっさん 2024年01月07日 09:42

    日本の生命保険企業での保険料が下がったのは良いけど
    ほぼ外資保険会社に取って代わられたのは頂けないです

    某郵便の企業経営者氏名の日本語以外対応した時に
    あの民営化は失敗だと思った

  • Ken 2024年01月07日 13:03

    生命保険は1人になった時に全て解約して、健康保険のみとしました!

    若い頃と違い背負うものも責任も無くなり、掛金分は己の遊興費に使う事と割り切る方が有意義かと(あくまで私見です)

  • sennarihiyoutan 2024年01月07日 13:52

    生命保険は全て満期になっちゃたよ(^∇^)
    最近のテレビコマ-シャル放映は‥死亡保険?
    何で?
    うん、納得は葬式費用だってさ‥高齢者の増加で世の中変わったね、TV.保険会社に向かって
    有りバカモン!

  • バボン 2024年01月07日 20:16

    高齢になったので私は生命保険は切りました。
    出費を押さえないと!

  • 善沢直樹 2024年01月07日 22:24

    昔から「頼母子講」っての有りましたね

    職場や知人仲間で

    生保の約款は観たこと無いので、実際には不安です

  • Kokotetuさん 2024年01月07日 23:17

    こんばんは(^_^)/
    互助会制度、イイですね!

  • レイジ_ 2024年01月08日 01:06

    最近健康診断で成績いいとキャッシュバックしますねー
    キャッシュバックされました(^^)v

  • y・平野 2024年01月09日 16:06

    何回も大病してお世話になっているから大事なものと思ってます。約款は読んでない、それを良いことにやるべき給付をしなかった事例があるから誤魔化されないよう気を付けないとね。

  • LEONLEON 2024年01月09日 21:07

    入院したことないため、生命保険が使ったことがないです。損害保険20万円以上なら請求できます。互助と言えば新潟富山福井県も救助やキャンセルされた宿泊施設に家族単位で宿も助かる。キャンピングカーも良いです

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

りょうこ

  • メールを送信する

りょうこさんの最近のデジログ

<2024年01月>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31