デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

仕事始めはいつ?

2024年01月03日 06:36

いつでも始まります。スタンバイです。
悲惨な航空機事故もおきましたがおかしなことは山ほどです。少なくとも緩み止めナットが4個あってそれが全部緩んでしまったようなものです。間違って滑走路に進入されても機長は着陸を断念してゴーアラウンドしなければならない。。羽田だとゴーアラウンドすると30分は再び降りれないでしょうね
混雑した空港では出発に30分着陸に30分もかかりかねない。
離陸機が間違って進入した場合管制官ゴーアラウンドの指示しなければならない。また誤って進入した機体を出るように指示しなくてはいけない。他の交信を全てスタンバイにしてでも正すべきです
航空機事故でなくゴーアラウンドして重大インシデントどまりだったらどんなに良かったことかです。
無線もタワーとグランドと二種類の周波数があり地上の機長は滑走路進入まではグランド指示であり進入後タワー指示に切り替える。両方聞けば良いじゃんですが無線が複相するため聞き漏らさぬように必ず一つしか聞かない。応答は何機もいるから順番待ち指示は絶対であり復唱後行動に移す。着陸機があれば滑走路手前の停止位置でなくさらに途中で停止させます。管制英語はありますが日本後でも良いです。聞き漏らしたら聞き直すこともやぶさかでない。
間違いは起きないはずですが、間違いがあっても回避はしなければならないです。
何千回も同じことを繰り返す管制官も一回の気の緩みが存在したのでしょう。
管制塔は滑走路の全てを見渡すことができる高さでありレーダーと実際の動きを目で見ないといけません。管制室には室内照明はないです。真暗の中で外を見ながらの指示です。一分に一回離着陸する羽田ではあまりに過密過ぎます。
羽田は誘導路が山ほどでタキシングすると誘導灯の青い海です。どこを走っているのか素人にはわからないです。結局みんな責任のなすり合いでしょう。
田舎空港とは大違いです。便数多すぎ事故起きてもおかしくないです。利益優先の運営はやめ安全優先すべきです。過密が生んだ人災でしょう。
スーパー管制官でなくても便数減らし運営を見直して欲しいですね。凡人ならばストレス発狂します。管制官パイロットの過失を責めるより運営をする国と都の責任を問うべきです。ただ利益優先のご時世そんな声は掻き消されることでしょう。今回グッドラックでなくアンラックでした。
シーザーは飛んでくる矢の中を平然と歩いたそうですがまかり間違えば大事故になる。分かりきっていることです。安全性を無視した過密を喜ぶ風潮やめて欲しい。宝塚も過酷な労働Wパンチ精神も病んで当然です。
管制官もさばけるかクソッタレと切れて良いですよ。ヒュウマンエラーを監督する国交省が誘発をも招く土台を作っておかしいです。

このデジログへのコメント

  • ああ 2024年01月03日 06:50

    いつでも?
    どんなお仕事をしてるのですか?

  • Rio 大学教授 2024年01月03日 06:50

    りょうこさん、姫はじめに立候補させてください。

  • しろくま 2024年01月03日 06:57

    準備万端なんですね!
    いつでもスクランブル状態ですね!
    事始め、頑張って下さい!\(^o^)/

  • ベソ 2024年01月03日 08:05

    予定が早まった人が多そうやね。

  • め が ね 2024年01月03日 10:45

    お正月早々、地震と津波、航空事故と騒がしくて落ち着かないですよね…

  • 沖縄好きやねん 2024年01月03日 11:17

    先端部のレーダーカバーがきれいに見えたから
    衝突部分はエンジン辺りかな

  • 音曲亭はに庵 2024年01月03日 18:56

    ずっとガザとウクライナの

    ライブカメラ見てたので

    能登も羽田も爆撃された様に

    見えてしまった

  • Kokotetuさん 2024年01月03日 19:22

    こんばんは(^_^)/
    遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
    今年がりょうこさんにとって良い年になります様に。
    なんだか、新年早々暗いニュースで気が滅入りますね。

  • バボン 2024年01月03日 20:30

    推測ですが、タッチアンドゴーが出来なかったかも?
    小さいから暗くて良く見えなかったのかもしれません。
    海保のパイロットは指示を聞き間違えるのはどうなのかと思いますが…

  • ニッシー 2024年01月03日 22:18

    事故は複数の要因が重なり合うから責任を擦り付け合う
    男女のもつれも同じだ
    軽重の差はあれ、結果は男女の両方の責任だろう
    事故が起き後悔しても後向きではその後の展望は無い
    この歳だ、失敗しても悔い無し

  • 吾唯 2024年01月03日 23:29

    暗闇だと視認しにくいし、十数秒切るくらいでの判断は難しい巣もですね。。。

  • おまめ 2024年01月04日 02:18

    飛行艇が滑走路に侵入したタイミングと
    航空機が気づいたタイミングなど
    まだ不明点も多いですね
    管制塔から離陸指示を出した記録は無いそうですが
    現場の状況を知らない素人は憶測によるコメントを控えます(汗

  • y・平野 2024年01月04日 14:20

    滑走路に二機も入るなんて絶対にあってはならない。デジタルの時代に未だ耳と目だけで離着陸してるのが異様です。将棋だって車だってAIですよ。時代遅れの空港が生んだ必然ですよ。

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

りょうこ

  • メールを送信する
<2024年01月>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31