- 名前
- すとぴぃ
- 性別
- ♂
- 年齢
- 53歳
- 住所
- 岐阜
- 自己紹介
- 出会いとかっていうより、コミュニケーション的な興味かな? 回顧的なログ書いたり、生活...
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
本日の名古屋弁「ドベ」
2021年10月04日 00:27
なさまこんばんわ。
本日の名古屋弁は「ドベ」
名古屋弁では子供が使用する可能性がの高いワードです。
「ドベ」なんでしょうか?
「どて」ではありませんよ?
そうそう。
名古屋で「どて」といえば料理の「どて煮」の事。
牛スジやモツ、大根やこんにゃくなどを
赤味噌とザラメや黒糖、みりんなどで煮込んだものです。
甘辛い味噌でがっつり煮込まれた「どて煮」は、居酒屋の定番メニューです。
もちろんごはんと一緒に食べてもとてもおいしいですよ。
そして、この「どて煮」の煮立った鍋に、
串カツをドボン!とダイブさせれば、
名古屋名物「味噌串カツ」の完成なのです('ω')
おっと、話が大幅にそれてしまいました(笑)
名古屋めしはいろいろとお話が広くなるので
また改めてしましょう。
では、問題の「ドベ」を使ってみましょう。
他県人「昔小学校のころさー、ほんと徒競走遅くてー」
名古屋人「なーにー?かけっこいっつもドベかねー?」
他県人「ドベ…?」
はい。わかりましたね。非常に簡単です。
名古屋人「なーにー?かけっこいっつもドベかねー?」
(=何?いつも徒競走(の順位)最後だったのー?)
「ドベ」は(最後)(ビリ)の事です。
ところがこれにはちょっとしたアレンジがありまして
先ほどの会話の続きをしてみましょう。
他県人「昔小学校のころさー、ほんと徒競走遅くてー」
名古屋人「なーにー?かけっこいっつもドベかねー?」
他県人「ドベ…?」
別の名古屋人「俺なんて、ドベ3だからまだマシだがね!」
名古屋人「なにいっとりゃーす!ドベサンもドベニもドベも変わらんがね(笑)」
さて、ここでいう「ドベサン」は「ドベ3」、「ドベニ」は「ドベ2」です。
すなわち「ドベサン」は(最後から3番目)、「ドベニ」は(最後から2番目)です。
場合によっては「ドベ4」「ドベ5」くらいまでは使えます。
なので、学校の成績やなにがしかの順位が出たときには
「やーい!ドベ!ドベー!ww」と揶揄されるわけです。
名古屋人「今年の中日、まんだドベじゃなくてよかったがね…」
(=今年の中日、まだ最下位じゃなくてよかったじゃない…)
ではまた次回('ω')ノシ
※写真は伍味酉本店のどて味噌煮込み
このデジログへのコメント
> 春和さん
あっ…
完全に見落としていました(笑)
せっかくなので直さないままにしますヽ(^o^)丿
※決して「なさまこんばんわ」という名古屋弁があるわけではありません('ω')
コメントを書く