- 名前
- やゆよ。
- 性別
- ♂
- 年齢
- 34歳
- 住所
- 岡山
- 自己紹介
- 関心  ̄ ̄ パンクロック/キャンプ/運転/ビール/ラーメン/映画/古着/ねこ/40代...
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
親友は何人いますか?
2020年10月05日 16:03
おこがましい。
実におこがましく感じてしまいます。
私なりに親友とまでは自負できませんが、友達としては「高校の同級生」が一番当てはまるのかなあと思います。
今まで、自発的に友達作ろうぜ!と動くタイプではなく、どれも全部「スカウトされた」タイプなんです。保育園から中学校までは、田舎者なのでずーっと同じメンバーで、新たなリアルでの交友は高校入学からでした。正直に言えば、私の高校デビューは失敗でした。初めて話しかけてくれた隣の子(今では普通に連絡もしている)に、返事しかできなかった僕は当分独りで過ごしていました。当時好きだった「GOING STEADY」をMDウォークマンで独りで聞きながら昼休みは机に突っ伏して寝てました。真面目でも不良でもない私に転機が来たのは秋ごろでした。当時同期の中で「バンド組もうぜブーム」が到来し、クラスのイケイケ男子が、昼休みずっと音楽聞いてるアイツ(僕)詳しいんじゃないの?ってことで話しかけてくれたのがきっかけでした。同級生も知らない音楽を嗜み、教えていくことでだんだん和むことができました。そして学年が変わり、クラスが変わり、自分の今の文化的な部分の核となるものが確立された大きな時期を送りました。
大学進学し、入学以降もこれまた独りで過ごしました。大学と言っても高校ぐらいの規模の学校だったので、他人に埋もれすぎないのも幸いしたかと思います。当時の僕は(高校の頃から)前髪を地面と平行にし、いわゆるマッシュルームカットでした。高校の頃からでしたが、周囲にあまり同じ頭が居らず、1つ上の先輩方にスカウトされ、かわいがって(健全的な意味で。笑)もらいました。そしてまた同期の子にも声をかけてもらい、サークル活動にも励めたのは救いでした。
就職して地元に帰ってからは、高校の同級生数人とずーっと交友してますが、基本的に僕はしゃべらないタイプですが、息苦しさというのも感じませんし、気まずさもなくお互い様のように過ごせているのは、本当にありがたいなあと思うばかりです。
なので改めて、20歳を過ぎて深いい友達関係を築くってのは、すごいことだよなあー、と改めて感じている今日この頃でした。
このデジログへのコメント
コメントを書く