デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

クリスマスパーティー

2019年12月26日 10:03

クリスマスパーティー

24日は4人プラスおじいちゃんで、しんみりジックリとクリスマスパーティ


豪勢なお料理を作るわけでもなく


私が作ったケーキを食べ、1年の出来事を話し


思い出のためのパーティー




そして、25日こそが


我が家(おじいちゃん家を主とした、イチゴ家本気の)のパーティー



朝どころか夜中にひとり起き


スチュワードと、七面鳥の手配
(農場で出荷する予定まで成長したのを、〆て従業員に配るためです



今日くらいは、お仕事を忘れていいじゃんか


従業員のみんなも、家族を連れて参加しておくれよと去年から提案し


今年は全従業員クリスマスお仕事は無し
(警護だけはセキュリティー上、働いてもらってます)


みんな朝のうちに各おうちでいろんな事を済ませ
(日本みたいに、大掃除とまでいかないお掃除をするおうちもけっこうあります)


夕方には、お洒落をして家族や恋人などを連れ、参加


玄関ではおじいちゃんと私で、全ての人にお招きの挨拶をし


各自、大食堂にて自由に過ごす時間



普段はキャイキャしている従業員

今日は素敵なドレスパワーなのか、あるいはきっちりタキシードパワーなのか

正礼装(一番上のドレスコード)での参加に、少々緊張の面持ち



それらにあわせ

おじいちゃんもテールコート着用、いわゆる「燕尾服」ですね

キッチリ着こなす様は、さすが大貴族


そして、我が娘たちも朝から寸法を合わせ

夕方には直しが終わったドレスを着用(イブニング


で、私もセッセと準備し


食堂にて全員が着席


(おじいちゃんのほうのスチュワード、私のほうではない)スチュワードの号令にはじまり
スチュワード「我が主、ジョン卿は~・・・」

と、長々しい挨拶


そして、おじいちゃんが全ての人に向け

かる~くご挨拶


で、娘たちとドアのこちら側(外)で待機する私
(入場にはマナーがあり、おじいちゃんが私たちを迎えに来る必要があるのです)


おじいちゃんの挨拶の後


スチュワード「我らが主の喜びでありこの世界に2つと存在しない~・・・」


と、スチュワードが謳い文句を披露し

おじいちゃんのお迎えで、上の娘2人が入場


アリスとまだ待機する私


私「いい、アリスママが挨拶をしたときは~?」


アリス「私もママと同じ挨拶(カーテシー)をすること!」


私「そう!よくできました~」


アリス「私、やる!!」


私「そう!!その気持ちが大切!」


そうは言っても、緊張してるのが伝わるアリス


私「ママに全部、まかせなさい!!」


そういった会話をしているうちに


(私のほうの)スチュワード「お嬢様アリス様、そろそろ大旦那様がお迎えにいらっしゃいます」


私「はい、任せて!」


(おじいちゃんのほうの)スチュワード「主のかけがえなき御子、次期当主であり慈愛に満ちたその
行いで3人の天使を・・・」



・・・私の説明が神々しすぎて、入りづらいわぁぁぁぁぁぁぁあっ



スチュワード「イチゴ様がみなの前においでなさる。席を残し(起立して)ゲートに注目せよ!!」


おじいちゃん「さあ、2人とも。行こう」


と、手を差し出したときに


羽織っていたコートをバッと脱ぎ


右腕を高く掲げ、左手を腰にやり

右ひざをあげ、左足で立ち



私「はーい!!サンタクロースだよ


と、ポーズ&挨拶




固まる民衆、止む話し声、開いた口の数々・・・


そして、タイミングよく横のアリス


ぎこちないけど、散々練習に練習をかさねた”カーテシー”を披露



爆笑と歓声に包まれ、無事私なりの歓迎が大成功




そうなんです


正礼装でのパーティーに、従業員やその家族は慣れてないと思ったので


格式序列が最上位の私(一応、主催者なので)が、一番くだけた格好&挨拶をしてしまえば


場が和むと思って、仕掛けてみたわけですよ



で、サンタコスチュームを着ることは誰にも言ってないので


おじいちゃんはビックリ


娘たちもビックリ


スチュワードも2人してビックリ


もちろん、会場の全員がビックリ
フォーマルパーティーでは、本来許されない格好なので)


そんな格好で参加していいのか?



いいえ、大丈夫なんです


絶対に大丈夫なんです



なぜなら



なぜならば




おじいちゃんに世界一甘やかされ&愛されてるのを自覚しているので



100%許されるのです








案の定


驚きののち、大爆笑するおじいちゃん

それにつられ、爆笑するリリーとアン


それをきっかけに、大爆笑従業員全員&家族




そうそう


フォーマルで開催ってのは


こういう狙いがあったわけですよ


折角のクリスマス


みんな笑顔で過ごせるように



私が率先して実行すれば、誰が気兼ねする必要もないわけですよ




そこからは人々の緊張もほとんどなくなり


私に話しかけてくれる人もたくさん
従業員の家族の方々は、"万が一にも失礼があったらいけない。うちの娘(息子)が解雇されてしまう”
という心配があったので、お嬢様(私)に話しかけづらかった)



大成功で迎えた、クリスマスパーティーなのでした

このデジログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

イチゴちゃん

  • メールを送信する

イチゴちゃんさんの最近のデジログ

<2019年12月>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31