- 名前
- Bluewind3090
- 性別
- ♂
- 年齢
- 67歳
- 住所
- 長野
- 自己紹介
- ケッヘル番号でお話のできる方、ぜひお話ししましょう! 【2022/02/22~ 】 ...
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
嫉妬するほどの才能!
2019年11月14日 11:01
実は「アマデウス」って映画、まだ観ていないのですが、このシーンは YouTubeで何回も観ています。
https://www.youtube.com/watch?v=PGSzeHKgHfI
セレナード第10番変ロ長調 K361「グランパルティータ」第3楽章 アダージョ
「出だしは単調で、バスーンとバセットホルンが壊れたアコーデオンのように(笑)」
「そこに突然、はるか天空に、オーボエが・・」
「そしてクラリネットがそれを受け継ぐ・・」
「輝きに満ちた旋律、もはや猿回しの芸ではない・・いまだ聴いたこともない音楽」
「私は願っていた、いや切望していた、まるで神の声ような・・」
(** 「宇宙のモーツァルト」 以上、翻訳部分ホームページより引用させていただきました。)
このオーボエは確かに絶品、まさに神の声のようにおりてきます。
実は、ピアノ協奏曲 第17番 の第2楽章でも、このオーボエのフレーズと似た感じのテーマが聴けるのですね。いいですよ、恍惚としたサリエリの表情が浮かんできます。 私も恍惚感に浸りたいな、アッチの意味でも....。
このデジログへのコメント
コメントを書く