デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

最後の抗がん剤無事終えますように~♪

2019年10月04日 03:36

妻においては,昨日3日は,今回最後の抗がん剤となる日でした。


その日の朝,妻が6時に次のようにメールしてきていました。

おはよう。今日最後の抗がん剤何事もなく終えますように。」と。


本当にそうです。

これまでのことを振り返ってみても,

尿の量が少なかったり血尿だったりして,腎臓の検査が必要となったり,

脈が弱くて,点滴中止になったり,

熱が出てきたりすると,熱が下がるまで開始できなかったり,…等

治療を阻む,色々なアクシデントが付きものでした。


それというのも,抗がん剤投与による副作用で,体力・抵抗力が弱まっており,

普段以上に体調に異変が出やすい状態となっているからと思われます。


だから,

「何事もなく無事終えますように。」というのは私たちにとっての痛切な願いなのです。(*^-^*)♪


それで,私も,

おはよう。メールありがとう。

今日は抗がん剤は今回最後だね。今日も順調に乗り切れるといいね。

無事終えられるように祈っているよ。

今日も頑張ってください。」と返信しておきました。(*^-^*)♪

すると,白いくまが笑顔で両手挙げて「はーい」とポーズしているスタンプを押して返してきました。


気持ちの充実した朝を迎えられている様でした。(*^-^*)♪

良かったです。(*^-^*)♪


朝食の済んだ,8:00頃には妻からさらに次のようなメールがありました。

「朝食はいつもより良く食べられたよ。

最後の抗がん剤だから頑張る。

お仕事頑張ってね。」と。

パンダ笑顔で大きな赤いハートを抱えているスタンプ付きでした。(*^-^*)♪(照)


それで私も安心して次のように返していきましたよ。(*^-^*)♪

「食事が順調に出来て良かったね。

うん。最後の抗がん剤頑張ってください。

ありがとう。仕事頑張ります。」と。


すると,パンダが二人、花の舞う空中を笑顔で泳いでいるようなスタンプを返してきました。


気持ちよくその時を迎えようとしているんだなということが伝わります。

こういうメールを送ってくれると本当に嬉しいものですね。(*^-^*)♪




しかし,…それ以後はしばらくメールがありませんでした。

昼になっても,

15:00頃の午後の休憩時にもメールはありません。


それで,私は勤務時間がもうすぐ終わるという17:00ちょっと前ごろに,

次のようにメールしました。


「こんにちは。具合はどんなですか?

抗がん剤は済んだのかな?」と。


するとそれより遅れて5分後に返信がありました。

「15時ごろに終わったが,吐き気があり注射してもらった。」と。

イラストもスタンプも何もない地の文だけでした。


それでも,よくメール返してくれたと思いありがたかったです。

しんどいんだなと思いました。


それで私は,

「そうなんだね。大変だね。お疲れさま。

よく頑張ったね。

吐き気が和らぐように願っておくね。」とメールしました。

するとしばらくして既読にはなりましたが,

返信はありませんでした。


私は実際に,祈りましたよ。『妻の吐き気が和らぎますように。」と。(*^-^*)♪



以前に,経験のおありの方にお聞きしたことがあります。

抗がん剤は気力も体力も奪うもの。メールの文字も見たくなくなる時もあるくらい大変なもの。」

というお言葉です。

その言葉は常に意識させていただいているので,

妻が暫く返信をよこさないで居ることについて,

そういうしんどい状態なのだろうなぁと思うことができました。

それで,あまり頻繁にメールすることは妻に負担をかけることになるのではないかと思い,

当分そっとしておくことにしました。



すると,…

夜,20:00頃,次のようなメールが妻の方からありましたよ。(*^-^*)♪

吐き気が治ってきている。夕方より楽になった。」と。

なんの飾り文字も無く,スタンプも何もない文字のみのメールです。

しかし,妻として気力を振り絞り,全力で書いたメールなのだなと思い,

私はとても嬉しかったし,安心しました。

やった~ぁ。メールが来たぁ…。好くなってきているんだ。~と(笑)

(*^-^*)♪


それで私は喜んで次のように返信しました。

「おお。そうなんだ。好かった良かった。吐き気徐々に治ってくるのは嬉しいね。

ゆっくり休んでくださいね。僕も安心したよ。

風邪ひいたりしないように,ゆっくり休んでください。」と。


すると,すぐに既読になり,

ひよこちゃんが杖を振ってキラキラの星をたくさん出す仕草をしているイラストで,

その上方に,おやすみ という絵文字の書かれたスタンプの返信がありました。(*^-^*)♪


スタンプだけでして,文章はありませんが,

私はとても穏やかな気持ちになりました。

ハードな4回分の抗がん剤治療を,今回もどうにか終えることができたのですね。(*^-^*)♪

良かった,好かった。


今日,4日は,別の点滴を行い,

体調が良ければ,午後くらいからシャワーを取らせてもらうという流れになります。


風邪をひいたり,熱を出したりすることがなく

是非そういう状態になれるように,過ごしていけたらいいなと願っています。(*^-^*)♪


順調にいけば明日退院できるのですが,そう成れるように願っています。(*^-^*)♪

さてさて今日はどんな一日になるのでしょう。~(*^-^*)♪






今日も,私のログにお付き合いし,読んでくださり

本当にありがとうございました

皆様の心身の安全・平和をいつも願い,祈っておりますよ。(*^-^*)♪

今日も素敵な一日をお過ごしください。(*^-^*)♪

では,またね。(*^-^*)♪

このデジログへのコメント

  • なつき(^^)v 2019年10月04日 05:01

    良かった!抗がん剤治療が済んで。本当に辛いのに頑張りましたね!
    なんか泣けてきた。。これからも熱や体調を崩さないように気をつけて下さいね。
    これから少しずつ寒くなるし、風邪をひかないように祈ってます。

  • kirari 2019年10月04日 05:14

    >なつき(^^)vさん
    抗がん剤治療済み本当に一安心です。頑張ってくれました
    その気持ちを,私共と一緒の心になって
    こうまで強く共感して下さっていて本当に嬉しいです
    いつも温かな応援有難う

  • 心美 2019年10月04日 06:00

    奥様抗がん剤治療辛いのに頑張られましたね。順調なら今日退院ですね。
    ASAHIさんも奥様をしっかり支えられて素敵です。
    1日も早く回復される事願います:-)

  • kirari 2019年10月04日 18:42

    > 心瑚さん
    ありがとうございます
    妻しんどい時にはメール返信が無くなるので
    私も直ぐに分かるようになりました
    よく頑張ってくれました
    お褒め嬉しいです
    温かいお言葉に感謝いたします

  • kirari 2019年10月04日 18:53

    >紗亜羅さん
    私達のやり取りを支え合いと捉えてくださり
    本当に嬉しいです

    こちらこそいつも応援して戴き
    励みを戴いています

    是非無事退院したいです
    温かいお言葉有難うございます

  • kirari 2019年10月04日 19:05

    >Neonさん
    はい。よく頑張ってくれたと思います
    そうですよね。帰って来たら一杯褒めてやりますね
    本当に無事確実に退院できること
    私も願い祈っています

    温かいお言葉本当にありがとう

  • kirari 2019年10月04日 19:13

    >かおる☆☆さん
    本当にそうあってくれると思います
    医師でなく治療には何の助けにもならない私ですが
    祈り求めることは私共のその為の重要な手段だと思っております
    勇気づけて下さるお言葉有難う

  • kirari 2019年10月05日 00:26

    > か なさん
    抗がん剤は厳しいものがありますね
    無事終わりほっとしました
    有難うございます

    今後も持続する副作用を意識し
    無理をしなように気を付けます

    回復への祈り,感謝します

  • 琴乃♪ 2019年10月05日 18:23

    寄り添ぅ ってこぅゆぅ事なんだな
    って ログを読んでいつも想ぃます

    何事もなく 退院できていますよぅに
    私も願っています。。

  • naoco 2019年10月05日 19:27

    父が今年の1月に肺がんの手術をしました。

    集中治療室からなかなか出られなかった時は
    本当に祈りました。

    頑張れ!としか言いようがないのが残念ですが、頑張れ!

  • kirari 2019年10月05日 19:52

    >琴乃♪さん
    寄り添っていると捉えて下さっていて
    とても嬉しいです

    お蔭様で,今日無事退院できました
    前回より体調が良好の様で安心しています

    温かく気にかけて戴き本当に有難うございます

  • kirari 2019年10月05日 20:01

    > naocoさん
    そうなんですね
    お父様のがんの手術の際
    祈られたこと~偉大なご体験をされましたね

    温かい応援嬉しいです
    今後も無理せず,前向き治療に頑張ります
    有難うございます

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

kirari

  • メールを送信する
<2019年10月>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31