- 名前
- ウルトラ7
- 性別
- ♂
- 年齢
- 63歳
- 住所
- 東京
- 自己紹介
- ガツガツして欲しい貴女、他の方をお訪ねください。 まったり、ねっとりの専門店です。但...
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
SNSの情けの報い
2016年08月26日 21:56
小学生の宿題解ける
かどうかはさておき
ここで問題―――
日本で無くしたスマホ
出てきたのはなんと
インドネシアのジャマイカ!
何故だ(; ̄Д ̄)?
ニュース、見ました?
そう。真相は、こう↓。
日本でスマホを無くしたのは日本人。仮に「N」サンとしましょう。
Nサンがスマホを無くしたのは去年暮れ12月5日のこと。
その日、朝まで遊んでいた大学生のNサン、始発のJR南武線に乗るが、その車内でスマホを無くした。
座席に落としたそのスマホは、座席の隙間に落ち込んでいて、見つけることは出来なかった。
ところで、偶然にもその日は、その車輛の最後のお勤めの日だった。
Nサンは知らなかったけど、その日のその車輛の車内アナウンスでは、こんなことが流されていた。
「ただ今、皆様に御乗車戴いているこの車輛は、本日が使用の最終日となっております。
明日以降は、インドネシアに向けて出発し、これからはジャマイカの地を走ることになります」
かくしてその車輛、5800キロメートルを運ばれて、ジャマイカに到着した。
インドネシアは、第二次世界大戦の時に日本が占領していた。記念館かな?『許そう。されど忘れまじ』の碑が有名と聞く。
線路は全て日本の規格にした為、日本とは互換性がある。ジャマイカに到着した車輛は、現地でのメンテナンス。
そこで座席の下のヒーターの中から、作業員の「O」サンがスマホを見つけた。スマホカバーには学生証も入っていた。だが、Oサンは日本語が読めない。
何とか、スマホを持ち主に返したいと思ったOサン、学生証の写真をSNSで拡散してみた。
それを見たのが、日本の鉄オタの方。OサンのSNSをフォローしていた。
「これは、俺が一肌脱がねば」
鉄オタの方は、SNSでNサンを探し出し、Oサンに連絡。OサンはNサンのFacebookにコメントを入れた。
日本で無くしたスマホがジャマイカに!?
にわかには信じられなかったNサン。Oサンへの興味もあり、夏休みの7月、インドネシアに赴きOサンからスマホを受け取ることが出来た。
二人はその後も連絡を取り合い、先月には来日したOサンと再会して、浅草などを案内したようだ (^∇^)
『情報』は、情けと報いという字。本来は、人の営みにまつわること。
SNSは、とかく冷たさや無礼講などを取り沙汰されがちだが、これは『情報産業』の、ある意味、本来の使われ方。
何だか嬉しい♪
このデジログへのコメント
> モカ♪♪さん
ジーン (;o;)ときました.
ただ “ながら”で目にして
聞き耳を立てて覚えて
思い出しながら夜書いたので
細かい数字
違っていたらご免なさいm(__)m
そんな事があるんですね^_^
自分に出来る事を、それぞれがした
その結果
自分に出来る事はしないと
良いお話、ありがとうございます(^-^)/
> さくらな みきさん
とんでもございません.
私のログって
権力批判とホンワカするのと
降り幅が大きい
間はないのか?間は(笑)
でも
よゐ話って人に教えたくなる(笑)
コメントを書く