- 名前
- SugarGlider
- 性別
- ♂
- 年齢
- 56歳
- 住所
- 東京
- 自己紹介
- 友達からはじめられる方 ※業者、ポインター、サクラは無用です。 ウラのお付き合いも求...
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
今までの最高のプレゼント
2015年12月14日 16:14
特筆すべきは
【今までの最高のプレゼント】
という問いで
『貰ったもの』
という発想。
「人間の習性」であり「人間の特性」そして「個人の品性」なんだろうね。
悪い事ではないんだけどね。
みんなそう思うのが「習性」であり「特性」なんだからさ。
【今までの最高のプレゼント】
貰ったもの編
『思いがけない感謝の意』
これに尽きるな。
頻度はそれほど多い訳ではないけれどこれ程貰って嬉しかったものはないねぇ。
最近では「夜勤シフトに入ったばかりだろう看護師さんのお見送りの御辞儀」
思いがけなくあっという間に旅立ったオヤジへの家族以外での最期の挨拶。
職業柄当たり前なのだろうけど
この御辞儀には感謝したね。
葬儀所の車が見えなくなるまで深々と御辞儀して見送ってくれた。
これは葬儀屋には無い感じだったのでありがたかったね。
まぁ~緊急搬送される病院なんて
「生きて出るか?」
「死んで出るか?」
としか思ってなかったから儀礼的でありながら丁寧な対応はありがたかったね。
多分彼女の品位がソコで出たのだと思ってる。
こういうフォーマルな場面で『人の品性』が出るものなんだよね。
これはオフクロの時にも思ったけれどね。
オヤジを見送ってくれた看護師さんは今までで別格だったな。
こういう人間にやりたいな。。。とかなり年下の女性に感謝した。
自分もああいう「品性」をもつ人間でありたい。
彼女には敵わないけれどほんの少しその「品性」は持ち合わせてるだろうから、時おり感謝の意を告げられる。
叶うのであればそういう人間に囲まれて過ごしたいものだね。
あげたもの編
『思いがけない感謝の意』を告げられる行為をしてあげてた事。
これを貰うと気が引き締まる。
この事を墓前で誇れる自分で良かったな。。。
とも思うしね。
このデジログへのコメント
コメントを書く