- 名前
- なな♪
- 性別
- ♀
- 年齢
- 43歳
- 住所
- 神奈川
- 自己紹介
- ※すみません。チャットはほぼ返信出来ません※ ログを書いているわりに返信が物凄く、遅...
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
自分の機嫌は自分でとる
2015年02月24日 23:41
人は機嫌がいいときに、喧嘩できない生き物です。
以下のお話に詳しくあります♪
機嫌がいいときに喧嘩したり、殺し合いをしたりすることはできません。
ところが、人はしばしば認知脳が暴走し、他人を愛さない理由をどんどんつくり出していきます。
つまり、一人ひとりが自分の心の状態に責任を持ち、フローな状態で機嫌よく生きることができれば、人間関係の悩みは解決されるのです。
だから、まずは、「自分の機嫌は自分でとる」ことが、人間関係の問題を解決するカギになります。
どんな人でも、機嫌が悪いときには、人に優しくできません。
人に優しくしようと言う前に、自分の機嫌をとることで、人に優しく接することができるのです。
機嫌よく生きることはそれだけでも人のためになります。
あなたも機嫌の悪い人とは一緒にいたくないでしょう。
多くの人が自分の機嫌をよくすることには注目しませんが、周りに機嫌の悪い人がいることは望まないのです。
したがって、自分が機嫌よく生きるということは、自分のためであると同時に他人のためでもあるのです。
「禅脳思考」
辻秀一著
フォレスト出版より
人はそれぞれが違っていて、それが良いところだと思います。
逆に、みんな同じ顔で、みんな同じ思考で、みんな同じ身長体重だったらどうなっちゃうんだろう?
みんな違うからこそ、いいんです♪
しかし、仲間やグループ、上下関係、国境と、勝手にグループ分けをし、自分が属しているところは○で、そうじゃないところは×とか、
自分が所属している所は×に見えて、他を○なんて風に考えてしまうようです。
本来は、他人との違いはOK.のはずなのに、その違いを相手の間違いだと意味付けしたり、過去の他人の行為に対する意味付けを書き換えたりして、人間関係というモノが悪化することもあります。
「違いは間違い」ではなく、「違いは尊い」ことで、そこからお互いが学んで進化してきたのではないでしょうか。と、話は脱線してしまいましたが(^_^;)
まずは自分で自分の機嫌をよくして、周りの人に分かるくらい上機嫌でいたら、それだけで有り難がられる存在になりますね♪
いつでも機嫌がいい人って、イイですよね(*^^*)
このデジログへのコメント
そうなんですけどね
( ̄▽ ̄;)
やっぱり嫌いなもんは嫌いなんですよ
( ;∀;)
駄目ですね
Peace23さん:こちらこそ、改めて宜しくお願いします(*^^*)うれしいな
SYUZO-さん:そういうこともどうしてもありますよね。私もありますよ(^^;)
鏡の法則とか引き寄せの法則というやつですね(^o^)
人間出来てないので、実践するのが難しいです
トキオさん:私も同じく
自分と相手とのギャップがあるからこそ、魅力を感じるんですよね。
それがなぜ?って考えるのも楽しい。
morioさん:同じ所発見もいいけど違う所発見もまた楽しみの1つ。新鮮な気持ちになれますね
コメントを書く