- 名前
- SugarGlider
- 性別
- ♂
- 年齢
- 56歳
- 住所
- 東京
- 自己紹介
- 友達からはじめられる方 ※業者、ポインター、サクラは無用です。 ウラのお付き合いも求...
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
社内恋愛について、どう思う?
2014年12月29日 14:15
これの偽らざる文化
【社内恋愛】出来る状況とは。。。
その対象が社内に居ないと出来ないはず。
これらは年齢構成及び男女比率がある程度定まっている会社と言える。
極論だけれど【男性社会】とも言える自衛隊や警察になぜ女性を一定割合で採用するのか?
を考えれば良いだけ。
そしてある程度の企業になると正規・非正規雇用問わず『女性は事務職得意』という根拠の無い理由で供給する。
こと『仕事』に関しては男女差は一部の職種を除いて無くなっているのだから『女性は事務職得意』というのは幻想なんだけれどコレは無くならない。
いまや
【社内恋愛は士気に関わるから禁止】
という時代は終わって
【社内(もしくは職場のコネ)で恋愛に発展させる】
というコントロールが入っているんだよねぇ。
これは事の『善し悪し』じゃないんだよねぇ。
もう社会と時代がそういうシステムに成らざるを得ない。。。
もしくはそういうシステムを望んでいるとも言える。
『私の職場は女性か既婚男性ばかり。。。』
『肉体労働企業に女性は居ない。。。』
という場合は生産・流通システムなどの成果もしくは処理を重要視してる職場なので、
上記のシステム導入してる所で処理出来ない部分を担っているのでしかないからねぇ。
現在は「アベノミクス」という景気対策がされているけれども、
ニュースで語られる『設備投資』には未経験の若い男性と女性の『雇用』も含まれている。。。と思っていたほうが分かりやすい。
これは将来の企業展望という名目だけれども【恋愛】もしくは【結婚】相手の供給と言えるんだよねぇ。
恋愛や結婚は「普通に生活」する以上に経済的に消費するシステムが出来上がってるのだからその恩恵を授かるのが『賢い選択』と思う。
もはや企業内事務用品、工場の新規機械、真新しいオフィス用品はパッケージングされていて好不景気に限らず投資されている物だからねぇ。
【社内恋愛】出来る環境の企業に勤めているならばそれは活用するのが『良い』選択だと思う。
これは同じフロアでなくても関連企業、同じテナントビルに入った違う企業の相手でも良いんだから。。。
企業を存在させる手法で現在は関連企業という細分化させるのが主流
※メガバンク除く
なのだからねぇ。
キレイなオフィスビルでシステム管理されていて同一システムのICカード首からぶら下げてる連中は、違う企業であっても同一社内と考えた方が良いんだからねぇ。
【結論】
※年内いっぱい加筆・訂正するという前提で個人的結論を書いておく。
職場に【恋愛】を持ち込むと『チャラつく』。。。
というのが大勢を占めるのかもしれないけれど個人的には『チャラついて』何が悪い。。。(笑)
と思う。
仕事やって成果を出してれば良いんだから、必死で仕事やってそのビルの中で自分にとって一番良い女性(男性)と恋愛して何が悪いんだ!
と思う。
現代社会は細分化され情報も氾濫してるんだから相手へのリサーチ項目は多くなる一方なのだから身近に『良いな。。。』と思える相手が居る事に感謝して仕事に恋愛に励めば良い。
これに関して「周りからの目」を気にする必要はない。
『良き伴侶』が身近に居るかもしれない環境に感謝すべきである。
そしてそういう場所に居ないならば『趣味』や『特技』を活かしてそういう人の居そうな場所に出掛ければ良いのだから。
どんな状況であれ『行動こそが成功の原則』なのだから。。。
物怖じしてても何も生まれない。
もはや女子アナや芸能人とプロのアスリートは『社内恋愛』とも言えるんだしねぇ(笑)
社内だろうが社外だろうが趣味の集まりだろうが『善き伴侶』を得るのに環境と状況と条件に拘る必要はない。
これは社内だけではなく【恋愛】【出逢い】について個人的意見を書いたので読んで頂いた方のコメントお待ちしております。
このデジログへのコメント
コメントを書く