- 名前
- なな♪
- 性別
- ♀
- 年齢
- 43歳
- 住所
- 神奈川
- 自己紹介
- ※すみません。チャットはほぼ返信出来ません※ ログを書いているわりに返信が物凄く、遅...
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
レシピ 機能性低血糖症 時事 胡瓜 牛乳
2014年09月23日 22:31
切り落としで丸める豚カツ
★材料4人分
豚切り落とし400g
塩胡椒適量
小麦粉大さじ2
卵2個
パン粉適量
☆作り方
①豚カツは通常豚ロースの厚切りを使いますが、これは切り落としで。
②全体に軽く塩胡椒します。
③お肉を1~3枚程度を手でクシャッと丸めます(適当でOK)。これに小麦粉をまぶして、よく溶いた卵を通して、パン粉づけしたら、油で3分ほど揚げるだけ(鍋にお肉が浸かる位の油で揚げます)。
切り落としなんでお手頃な値段で出来るし、ミルフィーユかつと一緒で柔らかく仕上がります(しかも重ねる必要がないので簡単)。冷えても柔らかいので柔らかめも好きな人なら合うかも♪
機能性低血糖症
昼食等で炭水化物を摂取した後に、猛烈な睡魔が訪れる人は機能性低血糖症の恐れがあります。血糖値は食事をすると緩やかに上がり、3~4時間で空腹時とほぼ同じ値になるという変動をします。
日本糖尿病学会によると
・空腹時血糖値は80~110mg/dL未満が「優」
・食後2時間の血糖値は140mg/dL未満が「優」
この範囲内であれば、正常という事になります。
機能性低血糖症とは、血糖値が正常の変動幅を超えて低くなる事ではありません。血糖値の調整ができずに、血糖値が乱高下する為に様々な症状が起こる病気の事です。
原因としては炭水化物や糖質の長年の過剰摂取や、体質等による複数の要因が関わっています。
食後2~3時間後の猛烈な眠気や怠さ以外にも、突然苛々する・不安感が増すといった精神的症状も現れます。
下記に、新宿溝口クリニック(東京都新宿区)の溝口徹院長の談を掲載します。
「昼食にラーメンや丼もの等炭水化物を頻繁に食べる方で、昼食後猛烈に眠くて仕事が手につかない、身体がだるい、夕方、突然イライラしてキレるといった自覚がある場合は要注意です。又、食事が変わらないのに太ってきた、健診で中性脂肪の数値が上がった方も機能性低血糖症の可能性があります」
治療では、血糖値を乱高下させない食事療法が第一になります。早食いを止めて、昼食と夕食にご飯・パン・麺類・デザート等の炭水化物と糖質を制限する食事を、二~三週間続けてみるだけで症状が改善していきます。
最初に繊維質の多い野菜を食べると、血糖値の上昇が穏やかになります。その後に、肉・魚・豆類等のたんぱく質を十分に摂取する食事療法を継続する事で症状が安定していきます。
眠気や怠さから抗うつ剤を服用しても症状が改善されない患者の方の場合、この病気の可能性もあるので検査が必要です。
ウナギ養殖、出資詐欺相次ぐ「国も支援、安心な事業」高齢者標的
絶滅が危惧されているニホンウナギの養殖をめぐり、出資金名目などで現金をだまし取られるトラブルが相次ぎ、全国の消費生活センターに60件以上の相談が寄せられていることが22日、国民生活センターへの取材で分かった。
(ネタの出所産経ニュース)
■背景
養鰻業の起業についても「水産庁から助成金が得られる見込みがある」などとして出資を募るケースが増えている。水産庁はHP上で「ニホンウナギの国内外での資源管理を推進するため、新たな養鰻場造成などに対する支援は行っていない」としている。
■まとめ
身近で分かる商品で安心感は詐欺が使う常套手口。今回はウナギという人気が高い商品に国を引き合いに出して安心感を受け付けられて騙されたというケース。ですが被害者はそんな話を疑い、館長に問い合わせ等自ら調べれば回避できたものの、儲けという欲に負けて出資しただけに、本人の責任も少なからずある。それに見ず知らずに電話で出資話がくる時点で疑わないと、詐欺にはかなわないだけに、このような詐欺話は減らないのかも。
胡瓜に入っている“ピラジン”という成分。これがキュウリ独特の青臭さの原因なのですが、この成分は血液をサラサラにする効果があるので、血栓予防や心筋梗塞、脳梗塞といった症状の抑える働きがあるそうです
牛乳で骨粗鬆症になる?
骨粗鬆症予防で牛乳を毎日飲んでいませんか?栄養補給で毎日飲んでいる方はいませんか?
アトピーの方で牛乳を飲んでいる方はいませんか?
栄養の事に詳しい方に聞いた話ではあるのですが、牛乳はカルシウムが豊富で吸収率が高い食品。実はここに落とし穴があるとか。
血液中の様々な成分は一定に保たれるように働いています。カルシウムもしかり。牛乳を飲むと血中のカルシウム濃度が急激に上昇し、今度は逆に血中カルシウム濃度を一定に保とうと働き、血中余剰カルシウムを腎臓から尿に排泄してしまうそうです。
なので、かえって体内のカルシウム量を減らしてしまうというのです。それで、牛乳を沢山飲んでいる、アメリカや北欧の国々では骨粗鬆症が多いとも言われています。なので皮肉なことに、骨粗鬆症予防に牛乳を飲んでいると逆に骨粗鬆症になってしまうということに。市販の牛乳はいいことないらしいですね…。
このデジログへのコメント
まさかの牛乳良いこと無いシリーズですね
(  ̄▽ ̄)
まあ
偏って取りすぎて良いものなんて無いですね
SYUZO-さん:ですね。牛乳に限らずですけど何でもとりすぎはよくないものですよね
コメントを書く