- 名前
- なな♪
- 性別
- ♀
- 年齢
- 43歳
- 住所
- 神奈川
- 自己紹介
- ※すみません。チャットはほぼ返信出来ません※ ログを書いているわりに返信が物凄く、遅...
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
幸せとは旅の仕方であって、行き先のことではない
2014年09月22日 23:06
日本とヨーロッパで活躍するピアニスト、フジ子・ヘミングさんの言葉を紹介
神にただ、「ああしてください」「こうしてください」と願い事をするだけではいけない。
自分のいまの状態から幸せを考えもしないで、もっといい状態を得たいと欲望だけをぎらぎらさせている人が多い。
いつも「どうもありがとう」と、いま生かされていることへの感謝の気持ちを持たないと。
幸福な貧乏人もいれば、不幸な金持ちもいる。
結局は自分が置かれた状態の中で、幸せは作りだすことができる。
「幸せとは旅の仕方であって、行き先のことではない」とは、アメリカの政治家、実業家“ロイ・M・グッドマン”の言葉。
「幸せ」になりたい!って言うのは、「幸せ」をゴール(目的地)にしているということ。
でも、「幸せ」とは旅の仕方!つまり、どんな仕度をして、どこに行って、誰と会って、どんなことして、どのように過ごすか。その過程こそが幸せであるべきなんです。
置かれた状況で幸せを見つける。
老子がいう所の「足るを知る者は富む」
意味は、満足することを知っている者は、たとえ貧しくとも精神的には豊かで、幸福であるということです。
自分の成長に対しては、まだまだの精神で良いと思うけど、人から頂いている物や、人からして頂いた事、今いる環境や、それこそ「幸せ」に関しては、今ある状況を有り難いと思える心が、更なる幸せを呼び込むのかも。
このデジログへのコメント
欲しがり続ける人に満足は無いってことですね
幸せは過程にあり
いいですね
(  ̄▽ ̄)
SYUZO-さん:ですね♪…幸せは感じられてますか?
コメントを書く