- 名前
- なな♪
- 性別
- ♀
- 年齢
- 43歳
- 住所
- 神奈川
- 自己紹介
- ※すみません。チャットはほぼ返信出来ません※ ログを書いているわりに返信が物凄く、遅...
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
秘すれば花なり
2014年09月04日 23:45
室町時代、能楽を大成させた人、
世阿弥(ぜあみ)のお話。
世阿弥の言葉で、究極の1つといえば、
「稽古は強かれ、情識は無かれ」。
何しろ、世阿弥自身が、この言葉を後継者への言葉として残している。
意味は極めて簡単。
稽古も舞台も厳しい態度でつとめて、決して慢心してはならない、ということ。
「情識」とは、傲慢とか慢心といった意味。
確かに、人生のうちで、もうこれでいいと思って自己満足に陥ることがある。
それが慢心となって努力を怠り、謙虚さを失うことになる。
世阿弥は、もうこれでいいのだ、ということを人生のうちで認めなかった。
いつも完成を目指して努力する。
それが世阿弥の人生だった。
「世阿弥の言葉」
土屋恵一郎著
岩波書店より
少しの成功や、少しの成果で慢心しているようではいけませんね。気をつけなきゃ。
まだまだという心が謙虚にしてくれるしもっと努力する人にしてくれるはず♪
世阿弥の言葉で、もう1つ有名な言葉「秘すれば花なり、秘せずば花なるべからず」というのもあります。
これは、「秘密の部分があるから花である。秘密の部分が無ければもはや花ではない」
つまり、
秘めている部分があるから魅力的に見えるけど、全てを見せてしまったら、魅力も失ってしまうという事。
自分がどれだけ努力したかを語っている人より、ひょうひょうと努力なんてしてないかのごとく振る舞っている人の方が魅力的♪
社会貢献も、多くの人にアピールするためにするより、こっそりしている人に魅力を感じます。
“秘すれば花なり”
良いことしたら言いたくなるけど、この気持ちを大事にしながら♪
謙虚に、こっそり、良いことと努力を積み重ねて行くことですね♪
このデジログへのコメント
確かに他人の苦労話や自慢なんて聞いてて面白い話じゃないですね
しんどい時ほど普通にしてたい
「秘すれば花なり」好きな言葉です。
最近は「無理が通れば道理引っ込む」を感じる。
ダメなモノはダメ!
SYUZO-さん:確かに~
ゆうき2さん:ならぬものはならぬのです…ですね
コメントを書く