- 名前
- 自分チェンジ中
- 性別
- ♂
- 年齢
- 53歳
- 住所
- 大阪
- 自己紹介
- ポリシーとちょっと羽目外しをしたい気、両方でも片方でもある方誰でも相手します。とこと...
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
別の切り口から
2006年12月02日 15:26
旅好きな方はご存知かもしれませんが、今年冬のシーズン向けに青春18きっぷが発売されています。12月10日から1月20日まで利用でき、5回(1日1回)分1枚で11500円、全国のJR鉄道線の普通列車(関西で言えば新快速、快速、別料金でホームライナーを含む)が1回=1日乗り放題になるきっぷです。私が学生時代、と言うことは15年も前になりますが、まだ東北新幹線が盛岡までしか開通していなく、かつ青函トンネルも開通していない、青函連絡船が青森と函館を結んでいた頃、年に1回は5日間と言う有効期間を降る活用して大阪から北海道(精精札幌くらいまででしたが、それも道内は1日限りの滞在)まで旅したものです。今各駅停車で北に向かおうとすると間違いなく以下の現象に立ち向かわなければなりません。\慌から八戸までは第3セクター(JRと別会社)なので2000円ほどの追加出費が必要。東北線黒磯、羽越線酒田以北の各駅停車はほぼ「ロングシート」。青函間は「特急」しか走っていないので青春18きっぷでも特急利用になるが、あくまでも「特急しか走っていない区間」に限られる:詳しくはその手のHPをご確認を。下手すると青函間を抜けるだけで半日は要するかも?じつは南(鹿児島方面)に向かうにも凄まじい障害があるのです(日豊線の普通列車が区間により1日2本しかない、とか)。過疎化の深度化とJR化後の効率経営の一端を見る思いを得るでしょう。今の学生さん、青春18なんて使っているのかしら?
このデジログへのコメント
コメントを書く