- 名前
- セラピスト長崎
- 性別
- ♂
- 年齢
- 59歳
- 住所
- 兵庫
- 自己紹介
- カウンセリング・セラピー・ヒーリングを承っております。 ヒーリング事例を載せておりま...
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
ベランダ近況
2013年06月07日 16:20
(写真:桑)。
プランター5つ、大き目の鉢8つほど、睡蓮鉢1つ、を置いています。
(1)
プランター1には子供が勝手に植えた玉ねぎが、ネギ坊主を2本伸ばしています。
測ってみると、短いほうは60cm、長いほうは110cmもありました。
根元に沢山アブラムシが付いています。
日曜日に植物園でてんとう虫(成虫1匹、幼虫2匹)を捕獲・連行したのですが、
見当たりません。役に立たない虫です。
(2)
プランター2には、三つ葉とネギとパピルスが生えています。
・スーパーで買って来た三つ葉の、葉の部分は料理に使い、
根と茎の部分を植えたものですが、もう実が散り、葉が枯れている状態なので、
食用にはなりません。
・ネギも、ここに生えるようになった経緯は三つ葉と同じです。
青々としてますが、アブラムシが大量に付いていて、食べる気がしません。
・パピルスは睡蓮鉢に居た株が種を飛ばしたのだと思います。
ちなみに睡蓮鉢の元の株は水切れで枯らしてしまいました。
(3)
プランター3には糸沙参(イトシャジン)が咲いています。
一見、小さな桔梗・竜胆の感じの、儚げな花ですが、
結構丈夫で逞しく、11月頃までいっぱい咲きます。
仏壇の花を切らしたときピンチヒッターに起用されることが多いです。
(4)
プランター4にはネギと金蓮花(ナスタチウム)が居て、薔薇の挿し木が数本あります。
・金蓮花は日曜日に植物園で買ったものです。いま花盛りです。
・薔薇の挿し木は、スーパーで買った薔薇を仏壇の花にした際に切り落とした茎を挿しています。
根が出たら小さな鉢に植え替える予定です。
(5)
プランター5は、半月前まで日陰に置かれ見捨てられていたのですが、
日なたに置いて水遣りだけを続けていたところ、小さな芽が沢山出て来ました。
本葉が出た時点で大半がシソであることが判りました。
見覚えはあるが何の植物か分からないのが2種類。
(6)
大鉢1:ジャカランタ(高さ1.5mほど)。合歓の木のような葉の観葉植物です。
街路樹になるほど巨大な木なんだそうですが、鉢植えですのでひょろひょろです。
紫色の花が咲くらしいのですが、10年居てまだ花を見たことはありません。
(7)
大鉢2:薔薇(高さ1.2mほど)。これも長い間居ます。
家内の実家から貰った時は赤い花が咲いていましたが、
随分前に接ぎ木の部分が枯れてしまい、今では、
台の木の伸ばした枝が紫色の花を咲かせています。
今年はハイポネックス(液体肥料)を沢山投与しましたので、
これまでで一番の花の数です。
(8)
大鉢3:桃(高さ60cmほど)。
そこそこ大きくなる木ですが、これは盆栽程度の大きさです。
これも液肥のおかげで小さな実が沢山成りました。
2個生き残って直径5cmくらいになっています。まだ青いです。
(9)
大鉢4:柚子(高さ1mほど)。
昆虫嫌いの家内ですが蝶々が好き、ということで、
揚羽蝶の餌用に買ったものです。
狙い通り、毎年幼虫が付いて、丸坊主にしてくれます。
今春は一昨日まで、5匹居ました。
昨日の朝の時点で1匹。そいつが昼頃脱走しているのを発見し、捕獲して瓶に入れました。
今朝見ると蛹です。
(10)
大鉢5:クレマチス。
結構いい調子で茎を伸ばしていたのですが、
ある日突然、水切れのように元気がなくなり、2・3日で枯れてしまいました。
何かの病気だろうと思います。
(11)
大鉢6:ラベンダー(高さ50cmほど)。
一応、メディカルハーブインストラクターなる資格保持者ですので、
何かひとつくらいハーブを植えておこうと思い、半年ほど前に買って来たものです。
当時より草丈が伸び、花も咲きましたが、いまいち元気のない様子です。
暑さに弱いのかも知れません。
(12)
小鉢1:山紫陽花(高さ20cmほど)。
日曜日に行った植物園のショップで買ったものです。
普通の紫陽花は葉も花も大きくグラマーな感じですが、
これは小柄で華奢で「清楚」な趣きです。
(13)
小鉢2:酢橘(すだち)(高さ30cmほど)。
揚羽蝶の餌用としては、柚子より前から居ます。
柚子のほうが美味しいらしく、ここ数年、酢橘が丸坊主になることはありませんが、
その割に元気が無く、花も咲かず実も成りません。
(14)
小鉢3:桑(高さ20cmほど)。
桃と同様、盆栽という感じです。
去年も少々実をつけましたが、今年は液肥の効果で大豊作です。
このデジログへのコメント
> ティネケさん
いつもコメント頂きありがとうございます。
お花に水、女性に愛。
育てるという点で僕的には同じレベルの営みなんですが、一般には全然別物に見えるんでしょうか。
コメントを書く