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ソフトサラダが外国人に、、、

2012年08月13日 10:28

ソフトサラダが外国人に、、、

日本の伝統菓子煎餅の特徴といえば、「堅くてパリッ」の食感だが、実は、今や外国人の間で煎餅といえば、「柿の種」などで有名な米菓大手・亀田製菓の販売する「ソフトサラダ」なのだという。同商品は1970年に発売されたロングセラー商品。当時は珍しかったサラダ油を絡め、サクサク感のあるソフトな食感を出したことが商品名の由来だ。

 それが近年、外国人観光客の間で「柔らかくて口溶けがいい。欧米菓子と比べて低カロリー」と人気となり、「日本土産の定番」になっているのだ。

「おかげさまで外国の方から好評をいただいております。海外への出荷が増えていることを受け、米国に子会社の『KAMEDA USA』を設立し、昨年からは現地での販売も始めています」(亀田製菓広報担当者

 が、東京浅草で創業99年の老舗『日乃出煎餅』の四代目・真下雅義店長はこう語る。

「手焼き作業を見て“ファンタスティック”と喜ぶけど、買っていく外国人はほとんどいない。最近は日本の若い人も“堅い”といって煎餅敬遠する。好みの変化はわかるけど、どうも最近は“うまい=柔らかい”になっているのが残念。日本の食文化が壊されていくようで何だか寂しいねェ」

和菓子。こんぺいとう。が良いと思うけど

このデジログへのコメント

  • トヨタ自動車 2012年08月13日 11:37

    > nesquickさん

    さすが国際感覚ありますね。歯が丈夫ですね。ネスちゃん奥が深い【笑】

  • トヨタ自動車 2012年08月13日 14:42

    > HIGH PRIESTESSさん
    コメント有難う
    硬いのは噛めば噛むほど味が出ますね。顎も強くなりますね

  • トヨタ自動車 2012年08月14日 08:00

    > うふさん

    コメント有難う

    確かにうるさいですね音が脳に響きます

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