デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

暴風雨と餃子

2012年04月03日 23:18

暴風雨と餃子

今日はすんごい嵐が来ましたね

夕方にピークが来たから、スーパーに行くのも諦めて冷蔵庫にあるもので…

と言っても、Y家には割と揃っています♪
グリーンアスパラ牛肉、椎茸、舞茸(≧∇≦)



中華風にごま油オイスターソースで炒めました♪

餃子も作りたい所ですが…
材料がないので断念


餃子って、おかずで食べますよね
餃子をおかずにご飯を食べますよね


中国人には、餃子主食なんだそうです
中国嫁日記」で嫁の月(ゆえ)ちゃんが言っていました。


だから…ラーメン餃子が付いてくるのはおかしいって(≧∇≦)


それは、「サンドウィッチにミニお握りが付いてくるカンジ」
なのだそうです


そりゃ、変だよね

皮から餃子を作る中国の家庭では、主食のなのねf^_^;

焼き餃子ラーメンと、カレーライスって、日本の料理になっているもんねぇ

中国人に変と言われようと、餃子に酢醤油をつけてご飯を食べるのは美味しいです♪


そう言えば、アメリカで肉料理の脇に、ライススクープでポコッとアイスクリームのように添えられた時も違和感がありました

まるで、ポテトサラダ


お米に対する気持ちが違うもんなぁ


主食とおかずって考え方も、イギリス人にはないって聞きました…

イギリス料理
フィッシュチップスにグリンピースのパイ、かな


やっぱり、和食バランスが取れていますよね?

明日は餃子にしようo(^-^)o

写真暴風雨でお散歩に行けなくて、不機嫌なふぅすけです。

だって、飛ばされちゃう

このデジログへのコメント

  • sasao 2012年04月03日 23:22

    昔はラーメンライスという圧倒的炭水化物食品があったけど
    ラーメンの汁にご飯を入れるとまたうまいんだな

  • ショー 2012年04月03日 23:24

    ふぅすけ君、脇のリモコン?押しちゃいそう。餃子食べたいなぁ。

  • ほのぼの 2012年04月03日 23:37

    先生は飛ばされないんですか?

    コメの種類も色々あるしね。

    水餃子みたいなのが主食だとか聞いたな

  • 綾歌 2012年04月03日 23:44

    らーめんとライスがわからない。餃子は
    おかずです。

  • MB 2012年04月04日 00:22

    あはは♪

    「サンドウィッチにミニお握り」…

    なるほどなるほど♪(笑)

  • skyblue 2012年04月04日 06:34

    食文化って面白いね
    関西ではお好み焼き定食を注文するとお好み焼きとライスで出てくるよ
    変でしょ?(笑

  • あいだ 2012年04月04日 07:48

    だからまさしの餃子にはライスが無いんですね?関西ではタコ焼きをおかずにご飯食べるそうですね

  • うみ 2012年04月04日 08:16

    ええ~~主食なのか!餃子~それは、けっこう~驚き
    何気に中国嫁日記は、本屋で気になるんですよねw

  • ザンキンドーナツ 2012年04月04日 09:13

    欧州では食というと伊か仏ですか。スローフードにスローs○x?あ、話がソレマシタ(笑)

  • 足長おじさん 2012年04月04日 10:25

    学生時代、大阪梅田の珉珉の2階で、トランプ・セブンブリッジ(独自のルール)を興じていましたよ♪

  • zing 2012年04月04日 15:03

    英国はキドニーパイっすかね~?
    そいえば、大阪ではたこやきがおかずと言う話も☆

  • kouji 2012年04月04日 21:00

    所変われば・・・じゃないけれど、それぞれに食文化っていうのがあるだろうからね~。

    餃子食べたいよ~

  • ウヰスキー 2012年04月04日 21:59

    夜の中国語教室の先生も不思議な組み合わせと

    言っていました!

    今は、慣れたそうです(^o^)

  • うめきち 2012年04月04日 22:07

    > sasaoさん
    Yさんが大好きなラーメンライス♪
    うどんに加薬ご飯も食べる♪

    カレーうどん専門店でもライスは無料で出てくるから、食べる♪

  • うめきち 2012年04月04日 22:11

    > ショーさん
    リモコンは時々押しちゃいます^^
    私たちがテレビに見入っている時に、わざととも思えるタイミングです

    今日は餃子を作りましたよ

  • うめきち 2012年04月04日 22:15

    > yoarukiさん
    ラーメンとチャーハンのセットもね

    水餃子なのよね
    ぷるんとしてモチモチ♪
    皮がしっかりしてないと美味しくないかな(^w^)

  • うめきち 2012年04月04日 22:18

    > 美空さん
    パエリア大好き♪
    魚介好きは同じかしら?

    ポテトサラダのサンドウィッチも変だって言われたよ~
    焼きそばパンも好き(笑)

  • うめきち 2012年04月04日 22:24

    > ほのぼのさん
    今より5キロ痩せていた時は飛ばされそうだった

    確かに手作りモチモチの皮なら、主食になるね♪
    チャレンジしてみようかなo(^-^)o

  • うめきち 2012年04月04日 22:28

    > 綾歌さん
    おかずですよね♪
    肉料理だと思っているから

    シューマイやワンタンも好き
    肉まんにもチャレンジしたい♪

  • うめきち 2012年04月04日 22:35

    > MBさん
    サンドウィッチの隣にお握りがあると思うとかなり変ですね♪

    スパゲティがパンに挟まっていると知ったら、イタリア人もびっくりですね

  • うめきち 2012年04月04日 22:41

    > ☆ユッティ☆さん
    風の強い日に転がった事もあるの(笑)
    フローリングでも滑って転ぶ(爆)

    可愛い相棒です♪

  • うめきち 2012年04月04日 22:46

    > skyblueさん
    お好み焼きとライスとお味噌汁

    うどんとお稲荷さんなら抵抗ないけど…

    長野の友達の家では、ソース焼きそばがおかずで出たっけ(笑)

  • うめきち 2012年04月04日 22:53

    > あいださん
    ホワイト餃子のお店も餃子しか出て来ませんね
    皮に特徴があるし…

    日本国内でも西と東では違いますね
    おでんに牛スジを入れるかどうか(笑)

  • うめきち 2012年04月04日 22:56

    > 熟年ゆきおさんさん
    もの凄い音でした
    でも、ふぅすけはお散歩したくて堪らない(笑)

    餃子はハンバーグなどと同じように、肉料理だと思ってるからおかずですよね♪

  • うめきち 2012年04月04日 23:01

    > うみさん
    主食だから皮を手作りするのが当たり前みたい

    お嫁さんが、サンマの頭と腑を取って焼いたり、アジの開きにドレッシングをかけたりするから、驚きです(°□°;)

  • うめきち 2012年04月04日 23:04

    > ザンキンドーナツさん
    フランスとイギリスでは大分趣が違いますよね
    イギリスでも食生活を変えようって運動はあるらしい…

    スローなのがカラダに優しい♪

  • うめきち 2012年04月04日 23:09

    > §まこ§さん
    あの手作りの皮がポイントですよね♪
    香川県の人のうどんみたいな物かしら?

    陳健一さんのレシピブックを買ったから、チャレンジしてみようかなo(^-^)o

  • うめきち 2012年04月04日 23:23

    > 足長おじさんさん
    麻雀などもやると面白いでしょうね♪

    私はルールを覚えない事にしています
    ハマりそうだからf^_^;

  • うめきち 2012年04月04日 23:26

    > zingさん
    イギリスは芋と豆と言うイメージですf^_^;
    スコッチウィスキーは美味しいですけど♪

    たこ焼きはおやつ以外では食べた事がないですね…

  • うめきち 2012年04月04日 23:37

    > after7さん
    半チャンラーメンと餃子のセットを何の不思議もなく食べてましたねぇ♪
    餃子定食もf^_^;

    ロシア人がお粥にチョコレートシロップをかけた時は驚いた

残りのコメントを読む(6)

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

うめきち

  • メールを送信する

うめきちさんの最近のデジログ

<2012年04月>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30