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★回文の作り方3
2011年06月10日 00:20
例えば、『草の名は 知らずめずらし 花の咲く』・・この有名な俳句。
まず、『くさのなは』と、その逆かさ読み『はなのさく』・・これは、既に、整合性もとれていて、お互い成り立っています。・・・でも、こういうケース、意外と難しい。
ここで凄いのは、『しらず』と、その逆さ読み『ずらし』の間に『め』の一文字を加えたこと!これは奇跡の一文字ですね。素晴らしい!!・・ここまで美しくは作れないものですよ。
・・で、これになどらえ、最初の語句と、その逆さ読みが、各々で成立し、整合性が取れなかったケースのことを・・・まぁ、ほとんどが、このケースです。
例えば、『しらず』と逆さ読みの『ずらし』。 試しに『知らず』の頭に『たみ』を付け、『民 知らず』と、考える。逆さ読みは『ずらし見た』となり、お互い、5文字で成立しています。でも、整合性は全くとれていません。
さて、『民 知らず』と『ずらし見た』を結びつける中心部を考えなければなりません。『ずらして見る』わけだから、何となく、重なっているもの・・・あるいは『知らず』と言うくらいで、そこは、秘密のなにかが・・。で、試しに『秘密』→逆さ読みは『つみひ』。ん?『つみひ』は『積む』に繋がるぞ!
『つみひ』→漢字を当てて、『積碑』これでどうだ!
『民 知らず 秘密の積碑 ずらし見た(たみしらずひみつのつみひずらしみた)』
意味的な整合性を持たせること・・回文の出来・不出来を決める重要なネック・・と言っても過言ではありません。
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