デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

日曜大工(゜∀゜;ノ)ノ

2011年04月13日 17:07

まだ余震が続いていますね。
トイプードルのふぅすけは揺れる数分前に唸るようになりました。
「どうしたの? 音がするの?」
と、ふぅすけを問い詰めているうちに揺れ始めます。

外の物音には、前から反応していたけど、地震がわかるようになるとは…
偶然なのか、ふぅすけが凄いのか、ワンコなら当たり前なのか分かりませんが、とりあえず
「凄いね~、ふぅすけは学習するんだね~」
と誉めています(親バカ)

お引越先に、ベッドサイドのデスクが欲しくて探してみました。
寝る前に読む本などを置ける、小さい物で…

それ位は作れるかもと思ったので、東急ハンズに行ってみると…

いい感じの引出の付いたチェストが、手作り見本で置いてありましたo(^-^)o
収納も出来て一石二鳥!(≧∇≦)

で、材料費を見てみると…えぇ~、そんなにするのぉ!?と言うお値段

3万円近くもしたら、通販で組立式の物の方が安いかも…

ダンボールで作るか?

手作りって、ニットなどもそうですが、材料費が掛かって意外とお得ではない事も多いんですよね
製品も修理するより、新品を買った方がお得な時代。
ふぅすけのおもちゃは、私の破けたストッキングだったりしますけどf^_^;


すぐに買わなくても、ゆっくり検討します。
家具を置く時は地震対策もしなくちゃね。
ふぅすけ君も役に立つワンコに成長したし(^_^)v
只の偶然かも知れないけど(≧∇≦)

このデジログへのコメント

  • sasao 2011年04月13日 17:24

    ふぅすけ すごいね~
    地震警報犬だね

    地震の前の岩盤崩壊が犬には伝わるのかもね

  • kouji 2011年04月13日 18:03

    ハンズはいろいろな物があって楽しいね。

    ふぅすけ先生を地震予知連絡会のメンバーに入ってもらおうよ。

  • くりりん 2011年04月13日 18:49

    異変の前に小動物が逃げ出す話はよく聞くね
    磁気の乱れか低周波の発生か
    人間に分からないものを感じてる

  • OTTO 2011年04月14日 01:43

    段ボールは不便です…一年間、我が家は段ボール状態…安物買いの銭失いになりませんよう…

  • うめきち 2011年04月14日 11:26

    > sasaoさん
    もう少し早く教えてくれたらいいけど
    数分前でも知らせてくれたら、火の始末や色々出来るからだいぶ違うかな

  • うめきち 2011年04月14日 11:29

    > koujiさん
    ハンズのキッチングッズなどは見ていて飽きないです^^

    ふぅすけが一時間まえ位に教えてくれたら、皆さんにもお伝え出来るんですけどねf^_^;

  • うめきち 2011年04月14日 11:41

    > くりりんさん
    何を察知しているのか分からないのですが、電話が鳴る前も教えてくれるんです
    Yさんが帰ってくる前には玄関でお座りして待っているし、不思議ですねぇ

  • うめきち 2011年04月14日 11:47

    > けんさん
    ふぅすけにはお預けとお座りしか教えていないんですf^_^;
    最初は揺れると怖がってばかりでしたが、いつの間にか逞しくなりました

  • うめきち 2011年04月14日 20:42

    > ラオウさん
    そうですね
    カタログを見てみるとリーズナブルです
    十分ですね

    鳥は炭坑に入る時にはカナリアを入れますよね
    あれは予知じゃないかf^_^;

  • うめきち 2011年04月14日 20:57

    > 幟 梨緒さん
    Yさんが帰ってくる前に玄関に行くのは、エレベーターの音とか靴音で分かるのかと思っていましたが…
    地震はどうしてかしら?
    惚れ直したわ、ふぅすけ(笑)

  • うめきち 2011年04月14日 21:00

    > Dmitriyiさん
    ダンボールで引き出しを作るインテリアデザイナーもいますが…
    素人にはよくわからないf^_^;

    IKEAにも行ってみたいです♪

  • うめきち 2011年04月14日 21:02

    > yoarukiさん
    東京都で区役所ごとにリサイクル家具を扱ってはいるみたいです
    友達によると人気の品は抽選だとか
    それも覗いてみよう♪

  • むくろじゅ 2011年04月15日 04:30

    IKEAにおいでよぉ~
    どんな感じのが欲しいの?
    ( ゚д゚)ぁ…月曜に孫娘が産まれたよぉ( ̄艸 ̄)

  • 足長おじさん 2011年04月15日 09:58

    一句献上

     人と犬その馴れ合ひに春闌(タ)くる

    狼だった犬も今やgive&takeの長い歴史♪

  • うめきち 2011年04月15日 22:41

    > 足長おじさんさん
    ワンコは友達や家族になりますね^^
    ふぅすけも自分の意志を伝えようと、色々な仕草をします
    立って右手(?)を高く上げる時は、おやつ頂戴です

  • うめきち 2011年04月15日 22:46

    > むくろじゅさん
    IKEAは楽しそうですね
    カタログ見ると欲しい物いっぱい
    縦横40センチ位、高さ60センチ位で引き出しつき♪

    孫か可愛くて仕方ない
    私も欲しい

  • セレナーデ 2011年04月16日 13:58

    ナマズみたいなワンちゃんですねっ!!w

  • うめきち 2011年04月16日 20:34

    > セレナーデさん
    高校生の時は理科室で鯰飼ってましたf^_^;
    でも地震の時、反応しないんです(笑)
    ふぅすけは偉い(親バカ)

  • まちゃる 2011年04月23日 15:37

    動物の方が自然現象の変化には敏感ですよね。
    初期微動のP波を感じるんだろうか?

  • うめきち 2011年04月23日 23:22

    > まちゃるさん
    何を感じているのか、唸るんですね
    揺れ始めると膝の上に乗って来ます
    怖いんでしょうね、人間以上に

  • うめきち 2011年04月30日 02:21

    > さっくすさん
    マガジンラック位なら作った事あります
    彫刻なども好き
    でも、収納の才能とは別らしい

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

うめきち

  • メールを送信する

うめきちさんの最近のデジログ

<2011年04月>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30