- 名前
- 純
- 性別
- ♂
- 年齢
- 64歳
- 住所
- 埼玉
- 自己紹介
- 師走ももう終わりですね 今年は大使や年収2億を超える方に会えました 婚活できる方を募...
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
今朝のニュースでこういうのがありました。
2011年02月25日 13:09
25日午前1時55分ごろ、滋賀県守山市岡町の移動動物園「堀井動物園」の飼育舎から出火、鉄骨平屋約620平方メートルを全焼し、約3時間後に鎮火した。県警守山署などによると、飼育していた絶滅危惧種のベンガルトラやマントヒヒ、カンガルー、猿など約100種類、計約300匹ほぼすべてが焼け死んだとみられる。けが人はなかった。内部には暖房用ライトなどがあり、同署で出火原因を調べている。
園長(47)によると、飼育舎の扉の外側にはかんぬきをかけていたが、普段から無施錠。24日午後9時に園長が帰った後は無人だったという。
堀井動物園は、全国の幼稚園やイベントなどに出張して動物を見せている。園長が82年ごろから動物を集め始め、守山市と同県野洲市の2カ所合わせて200~300種、計約900匹を飼育していたという。園長は「ポニー1頭とヤギ2頭を逃がすのがやっとだった。火の始末には気を付けていたのに」と肩を落とした。
現場はJR守山駅東約1キロの住宅街。この飼育舎では昨年9月、カンガルーが約4時間半にわたって逃げ出すトラブルがあった。
現場周辺は白煙が立ちこめ、住民らが不安そうに消火活動を見守った。近くの会社員(35)は「消防車が何台も来たので外に出たら、電柱よりも高く火柱が上がり、火の粉が飛び散っていた。中の動物が心配」と話していた。
絶滅危惧種の動物も皆、焼け死んだようです。貴重な地球の財産が不注意のため、地球上からいなくなってしまったのです。
ただで一昨日書きました、ニュージーランドに語学研修に行って被災された若い方々がいるのに今度は貴重な動物もかいっていう感じです。ニュージーは二次災害が怖いから救出を一旦、やめたんですってね。生きているのもその間に意識がなくなってしまいますよ。動物はお話ができません。火事で暑かったんでしょうね。どうすることもできず火や煙で亡くなっていったのでしょうね。クライストチャーチでは今でも救出作業が続けられています。一人でも多くの方が生きて帰って来れることを祈るばかりです。
生きることの大切さを考える今日、この頃です。私はこの2件の痛ましいニュースを耳にして何もできない自分に歯がゆさを感じるばかりで泣けてきます。
このデジログへのコメント
コメントを書く