デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

★名言11~20/イソップ物語(2)

2010年09月24日 11:14

★名言11~20/イソップ物語(2)

.







名言11~20/イソップ物語(2)


世界の名言を集めてみました。


----------------------




11,もし君が愛されようと思うなら、


まず君が人を愛さなければならない。



ルキウス・アンナエウス・セネカ古代ローマ哲学者


-------------------------------------------




12,幼稚な愛は



「愛されているから愛する」



という原則にしたがう。



成熟した愛は



「愛するから愛される」



という原則にしたがう。



エーリヒ・フロムドイツ精神分析学者


----------------------





13,恋の悲劇は



死でも別離でもない。



それは無関心である。



ウィリアムサマーセット・モームフランス小説家


----------------------





14,人を愛するということは 



知らない人生を 



知るということだ。




灰谷 健次郎(児童文学作家


-------------------------





15,嫉妬とは、


自信のなさと向上心の欠如である。




灰谷 健次郎(児童文学作家


-----------------------





16,嫉妬


男においては弱さであるが、


女にあっては一つの強さである。



アナトール・フランスフランスノーベル文学賞受賞作家


-----------------------




17,自分に誠実でないものは、


決して他人に誠実でありえない。




夏目 漱石小説家評論家英文学者)


---------------------




18,生きることは




「出会うこと」です。




寺山 修司(劇作家詩人作家


---------------------




19,大体人生相談してくるのは、



相談前に



もう自分で答えが決まっているものが多い。



寺山 修司(劇作家詩人作家


---------------------




20,人間が


人間として生きていくのに


一番大切なのは、


頭の良し悪しではなく、


心の良し悪しだ。



中村 天風(日本初のヨガ行者)



----------------------
----------------------




【イソップ物語(2)】



★薪のたば



一人の年老いた男が死の間際に

息子たちを枕元に呼び寄せ最後の忠告を与えました。



召使いに薪のたばを持ってこさせ、一番年上

息子に「それを折ってみなさい」と言いました。

その息子は何とか折ろうとしましたが、

どんなに努力してもそのたばを折ることはできません。

ほかの息子たちもやってみましたが

誰も折ることはできませんでした。




「たばをほどいて、めいめい一つずつ持ちなさい」

息子たちが言われたとおりに持ったところで、

「では折ってみなさい」と父親が言いました。

木ぎれは簡単に折れました。




「わしの言わんとするところがわかっただろう」


-----------------------




●我が国では毛利元就戦国時代)の

三本の矢の喩えでも有名です。

団結すれば強くなる、だから兄弟仲良く、と

諭すときによく引き合いに出されました。

今は少子化ひとりっ子が多いので

この言葉が使われる機会も少ないかも知れません。


一人の女性が生涯に1.3人しか子供を

産まないそうですから、極端な話、仮に全員

結婚したとしても1世代経つと次の世代は2人が

1,3人(0,65倍)になる勘定です。


30年を1世代とすると実に5世代経つと

その数は現世代の1割になります。

200年後には日本の人口は1000万人以下に

なるかも知れません。



.

このデジログへのコメント

  • ゆり子 2010年09月24日 21:37

    18が人生って感じしますね

    中村 天風さんの教えで“心はいつも積極的に…”も好きですぅ

  • セレナーデ 2010年09月26日 08:43

    > かなでさん

    無視のほうがひどい(笑)

  • セレナーデ 2010年09月26日 08:44

    > こぶたさん

    でもまあ・・・いい人ばかりとは限らないけど、それもまた成長かな(笑)

  • セレナーデ 2010年09月26日 08:45

    > ゆり子さん

    体の楽しみもね(笑)

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

セレナーデ

  • メールを送信する
<2010年09月>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30