デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

★名言1~10/イソップ物語(1)

2010年09月16日 08:14

★名言1~10/イソップ物語(1)











名言1~10/イソップ物語(1)



1,

女の子の場合、

どんなに幼くても恋愛のことなら

心得ているものよ。年をとるにしたがって

培われるのは、愛に傷つく能力ね。



フランソワーズ・サガンフランス小説家



---------------------



2,

男には男らしく振る舞ってほしいわ。


そう、強くて子供っぽくね。



フランソワーズ・サガンフランス小説家



-----------------------


3,


くだらん男も恋をすれば、


少なくとも今より立派になる。



ウィリアムシェイクスピアイギリス劇作家詩人


-----------------------



4,


われわれを恋愛から救うのは


理性よりもむしろ多忙である。



芥川龍之介小説家


------------------------



5,


時が癒してくれない、悲しみなど無い。




マルクス・トゥッリウス・キケロ古代ローマ政治家



-----------------------



6,


愛することとは


ほとんど信じることである。



ビクトル・ユゴーフランス詩人戯曲家・小説家


----------------------



7,


恋はほどほどにするものだ、


そのような恋こそ長続きする。



ウィリアムシェイクスピアイングランド劇作家詩人




---------------------




8,


愛することは、


憎むことを知る始めである。



永井 荷風小説家




---------------------





9,


恋愛とはなにか。



私は言う。



それは非常に恥ずかしいものである。




太宰 治(小説家作家


-----------------------




10,


憎しみとは


人間の愛の変じた一つの形式である。


愛の反対は憎しみではない。


愛の反対は愛さないことだ。




有島 武郎(小説家



----------------------
----------------------



【イソップ物語/(1)猫に鈴】




昔々、世界中のねずみが集まって 猫の攻撃から

身を守る最善の方法を巡って会議を行いました。

いくつかの提案に議論が戦わされたあと、

地位と経験のあるねずみが立ち上がりました。


「君たちが賛同して実現してくれれば、今後必ずや

我々を守ってくれる妙案を思いついた。

我々の敵である猫の首に鈴をつけるんだ。

奴らが近づけばその鈴の音で危険がわかるという寸法だ」



この提案はみんなから大いに賛同され、

採用が決定されました。その時古参のねずみが

立ち上がって言いました。



「わしは君の意見に賛成だし、

この提案はとてもすばらしいと思う。

しかしちょっと訊くが誰が猫の首に鈴を付けるんだ」


-----------------------



★出来もしないことを言うのはねずみばかりでなく、

どこの会社や家庭でもあることです。しかし、

ひねくれた人間はこの不可能な状況から打開策を

見いだすべく空想と努力とを重ね、ひょっとしたら

実現してしまうかも知れません。多くの天才

成功した中には猫の首に鈴を付けるようなことも

あっただろうと思われます。だとすれば、

このお話は不可能の前に臆することなく、実現に

向けてこの世を変えなければならないという、

戒めと読むこともできるのではないでしょうか。






.

このデジログへのコメント

  • セレナーデ 2010年09月16日 08:19

    気に入った名言はありましたか?w

  • ゆり子 2010年09月16日 08:52

    7・10
    最近のめり込むのは恋愛じゃなく、趣味や好きな事が良いんじゃないかと思っちゃってますぅ

  • セレナーデ 2010年09月17日 11:41

    > ゆり子さん

    愛の反対は憎しみではない。 愛の反対は愛さないことだ。

    これは名言ですねww

  • セレナーデ 2010年09月17日 11:41

    > かなでさん

    忙しいと、余計なこと考えるヒマがないですからねwww

  • セレナーデ 2010年09月17日 11:43

    > こぶたさん

    でもぐうたらなヤツはすぐ元に戻ると思うが・・・(笑)

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

セレナーデ

  • メールを送信する
<2010年09月>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30